幸せになりたいのなら | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました



おはようございます😃



「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ



🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈



🍀みなさんは
幸せになりたいですか?




あったりめーだ!コノヤロウ!!






そんなお声が聞こえてきそうですが
みなさん以上にこの「わたし」の
腹の底から湧き上がる
魂の叫びでもありました笑




そして
ひと口に『幸せになりたい』と言っても
「わたし」が求めてきたものは数知れず…






例えばですね🤔







お金持ちになって裕福な生活をするとか

値札を見ずに服やバックを買うとか

高級料理店に足繁く通うとか

有名人になって注目を浴びるとか

オシャレで美人のモテモテ女になるとか

イケメンで高スペックの男性を捕まえるとか

理解力と包容力のある人を旦那さんにするとか

子供たちが尊敬してやまない偉大な母になるとか

子供たちが東大に入って有名企業に勤めるとか

一言発すれば全ての人を納得させられる人になるとか

そこに居るだけで周りが明るくなる太陽みたいな人になるとか

問題解決も企画提案もお手のものの
スーパーウーマンになるとか

健康で丈夫で医者知らずの身体を手に入れるとか






……えーと







書ききれなさそうなので
ここまでにしておきます😅






と、いうくらい
年齢やその時置かれている状況によって
多種多様、数多の
『幸せになりたい!』叫びを
心の底からあげてきたわけです





そして世の中には
「わたし」のような叫びを上げる人にとって
効果的で魅力的に思えるような
方法や情報、知識が溢れていて
またそれは、時代に合わせて様々に変化をし
この令和の便利な世の中なんかになってこれば
もうそれこそ数え切れないほどの量の
方法や情報、知識を目にすることも
手にすることもできるわけで







それらを身につければ
「わたし」がずっと叫んできたような
『幸せになりたい!』という
願いのほとんどは
叶えることが出来るのだと
思います





ただ…







基礎工事をせずに建てた家が崩れるように

柱のない高層ビルが倒れてしまうように

荒れた土壌に植えた種が育たず枯れるように







基礎
土台
ベース
根幹の無いのもは脆いのです





『幸せになる』ことの根幹は
自分自身です



自分自身が
こんなわたしじゃダメだ…
わたしにはなんの価値もない…
そんな風に思い込んでいたら






自分自身が
ろくな栄養も摂らず
睡眠時間を削ってまで
疲弊した身体を引きずっていたら







自分自身が
こんな幸せ続くはずがない…
きっと誰かに裏切られる…
そのうち足元を掬われる…
そんな不安と焦りの中で過ごしていたら






自分自身が
あの人だからなれるのよ…
あの人なんかよりわたしの方が…
そんな風に比較したり
妬ましさや羨ましさの目を
人に向けていたりしていたら








どんなにお金持ちになっても

どれだけの物を自由に買えても

どれだけ名声を手に入れても

輝くような美貌を手に入れても

人が羨むような男性と結婚できても

可愛い子供と家庭に恵まれても

すごい影響力を得て人が集まってきても






その得た『幸せ』は
ガラガラと音を立てて
崩れていくんです





「わたし」が
このブログなどで
お伝えさせていただいているのは
その根幹…
幸せの底上げをしようよ♬
ということです😌





自分自身の体と心を
疲弊して痩せ細って
グラグラと揺らぐようなものではなく
丈夫に健康に
どっしりと安定した
自分自身であって欲しい
そう思って書いています📝







基礎工事も土壌作りも
人の目を引くような
派手で魅力的な作業ではありませんよね?
どちらかと言うと
日々淡々とこなす地味〜で
しんどい作業です







残念ながら
自分自身の土台や根幹を作る作業も
自分の体の調子をよく観察し
日々労い大切に扱って
・食事
・休息
・睡眠
を充分にとるなど
そんなこと誰でも知っとるわ!と
言いたくなるような
一見単純で地味〜なことの積み重ねですし







自分の心に問いかけて
・わたしって何者?
・思い込みは何?
・本音はどこ?
・何を腹の中に飲み込んできた?
などなど
今まで目を背けてきたような
今まで隠しておこうと思ったような
自分の嫌な部分や醜い部分と
向き合わなければならないこともある
しんどい作業でもあります






でも
その作業を通らずして
家も建たなければ
種も育たないように
あなた自身の土台や根幹も
作られない
超重要で
不可避な作業
なんです☝️








この作業を
淡々と
それでも毎日少しずつでも積み重ねていくと
丈夫で揺らがない
かつ柔軟で安心感のある
自分自身という
土台が
出来上がるんです



かつての「わたし」と同じように
『幸せになりたい!』
心の底から叫んでらっしゃるみなさん







どうかまず
揺らがない安定した土台を作ることから
始めてみてください






そして
自分自身を
自分自身の人生を
堂々と胸を張って
歩んでいってください




その時にはきっと
あなた自身が思い描いた『幸せ』に
近づいているでしょうし
日々感じる『幸せ』の
底上げが出来ていると思いますよ😊






ではでは
また書きまーす