欠かせないもの | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました



おはようございます



「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ



    

🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈



🍀みなさんの

『欠かせないもの』って

なんですか?







『欠かせないもの』

と聞くと

多くの方が

お金や健康

愛情や優しさ

食べ物や空気や水

日用必需品

などを思い浮かべるかもしれませんね







もちろんそれらも

「わたし」たち人間が生きるのに

欠かせない

大切なものですよね







でも







『自分自身』については

どうでしょう?







ここで

分かりやすく『欠ける』ものとして

お月様🌕を例に挙げてみますね







お月様🌕って

半月、三日月と

欠けていきますよね?









でも

実際には

お月様🌕が

欠けて無くなる

わけではないことは

誰もが知っています





もし仮に

お月様🌕が

欠けて見えるたびに

実際に宇宙で欠けて無くなっていたら?







隕石が宇宙から降り注ぐとか

大爆発の影響で時空が歪むとか

ものすっごい大惨事が

毎月のように起きることになるわけで

毎月のように欠けてしまうお月様は

すでにお月様の原型を留めていないわけです

その手の話は全くもって疎いので

わたしのただの妄想ですけども💦







でも実際は

地球🌏の影に隠れて

欠けて見えるだけで

お月様🌕は

そこにあるんです





では

そのお月様🌕を

自分自身に置き換えてみてください









先ほど書いたように

「わたし」たちの生活から

お金や健康

愛情や優しさ

食べ物や空気や水

もちろん日用必需品もですし

体のほんの一部だって

欠かしてしまったら?





想像をするだけでも

痛みや苦しみが

襲ってくるのでは

ないでしょうか?





だから

人は必死になって

それらを求め

欠かさないことで

安心を得ているわけですが







あなた自身は

どうですか?






あなたにも

もちろん「わたし」にも

欠点や弱点の一つや二つ…

いやもう、「わたし」なんかは

そんなんじゃ足りないほどですが

ありませんか?








そしてそれを

無くしてしまおう!

などと思っていませんか?







ちょっと待って✋💦



それも含めて

「自分自身」

ではないですか?




お月様🌕が

実際に欠けたら

お月様🌙じゃなくなってしまうように








欠点や弱点を

無くしてしまったら

あなたがあなたで

なくなります






隠しておきたい

見えないようにしておきたい

そんな風に思っても

その欠点や弱点を持って

あなたはそこに居るんです






無くそうとするということは

大切な

あなたの心を

あなたの気持ちを

あなたの体を

欠かしてしまうことに

なるんです






お月様🌕が

欠けているように見えても

まるでそこに無いかのように見えても

ちゃんとそこにいて輝いているように







あなた自身も

欠点や弱点を持ったまま

魅力や才能を持ったまま

無くそうとせず

隠そうとせず

そのままでいてください😌






それが

誰かの夜道を照らす

暖かい灯りに

なるはずですから✨






ではでは

また書きまーす