感情にも「鮮度』があるんです | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


おはようございます😃



「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ



🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈



🍀みなさんは

鮮度の良い食べ物は

お好きですか?





鮮度の良い旬の食べ物は

ほんっっとに美味しいですし

栄養価も高くて

体にもとっても良いですよね😋✨

これから秋が深まってくると

それはそれは美味しい旬の食材も

スーパーに沢山並びますし

ワクワクしちゃいますね😆🎶








と、まぁ

食べ盛りの高校生並みの食欲を誇る

「わたし」だけではなく

ほとんどの方が

鮮度の良い食べ物大好き❤

そう思われているのではないでしょうか?








では…








ご自分の

『感情』や『気持ち』は

いかがでしょう?





もしかして

気にしてなかったりしますか?








それはいけません🙅‍♀️






と、言う「わたし」自身こそ

あまり…と言うか

ほとんど気にして過ごしてこなかった

張本人なんですけどね🤣








初めに書いたように

鮮度の良い旬の食べ物は

栄養価も高く

食べると幸せを感じるなど

体にも心にも嬉しいことばかりですが








鮮度を保てる時期を過ぎた食べ物は

一体どうなるでしょう?








食べ物を日々食べている

ほとんどの方が当然のように

ご存じだと思いますが

腐ってしまいますよね?






特に生ものなんて

ほんの少し食べる時期を過ぎるだけで

風味が落ちて美味しくなくなるだけでなく

間違って食べてしまえば具合が悪くなったり

人によっては

重篤な症状が出ることだってありますし

食べずに放置しておけば

唯ならぬ腐臭を放つことだって

その臭いに釣られてイヤーな虫さん達が

寄ってくることだってあるわけです

お食事中の方がいらっしゃったら

大変申し訳ございません🙇‍♀️💦







これと同じことが

自分の心の中で

起きていませんか?







嬉しい😊でも

楽しい😆でも

悲しい😭でも

辛いや苦しい😩でも

自分の心の中に感情が生まれた時

見過ごして放置してしまっていることは

ないでしょうか?








感情が生まれてすぐの

ピチピチの鮮度が保たれた状態を

忙しいから…

疲れてるから…

無駄だから…

そんな場合じゃないから…

などと放置してしまう時間が

長くなればなるほど

心はその感情を感じにくくなりますし








特に

ネガティブな感情…

悲しい😭

辛い😩

苦しい😰

などを放置すると

感じにくくなるどころか

まるでそれを無かったことのように

無理をしたり我慢をしたりしてしまったり







さらにそれが進んでしまうと

心の中で消化されずに放置された感情が

ジュクジュクと熟して腐り始め

自分を傷つけ攻撃したり

周りの人間まで傷つけ攻撃する

怒りや憎悪に

変わってしまうんです




すると

どんな嬉しいことがあっても

どんな感動的なことがあっても

斜に構えた捉え方しか出来ないとか

無表情で無感情な顔つきになったりとか

周りを見渡せば

同じような怒りや憎しみを抱えた

人たちばかりになっているなんてことも

大いにあり得ます




今でこそこんなことを

書いている「わたし」自身が

まさにその通りの生き方をしてきまして

笑もしなきゃ泣もしない

ただ眉間に深い縦シワの刻まれた

四六時中能面の様な顔をして

不機嫌を辺り構わず撒き散らす

エライ迷惑なヤツでした😰






…思い出すだけで冷や汗が💦






こんな

かつての「わたし」のように

ならないためにも








心の中に

どんな感情でも生まれた時は

鮮度の良いうちに味わってあげてください








口に出して消化出来れば言うことないですが

たとえそれが時と場合によってできない時でも

あぁ今自分は

こんな風に思ったんだ

こんな風に感じたんだ、と

見過ごさず放置せず

ただただそのまま

自分自身が

受け止めてあげてください😌






それが

自分の心の中に生まれた感情を

鮮度の良いうちに味わうと言うこと…









つまり








自分自身の心を

大切にするということです♡






あなたの心の中で

放置されて熟し過ぎてる感情はないですか?








腐ってしまう前に

受け止めて味わってあげてくださいね😊








ではでは

また書きまーす