「整える」 | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


こんばんは😃



新しく買った洗剤にハマって
ここ数日あれこれ掃除を🧹🧼🧽している
「資格わたし」のカウンセラー
田上久美子ですキョロキョロ




🌈『資格わたし』とは…
世の中で、これしていいよ!と
許可を与えられること…それが「資格」
わたし自身が1番にわたし自身に
いいよ!と許可を与える…
それが『資格わたし』
みなさんが、自分自身に
たくさんのいいよ!を与えられるよう
お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈


いやね
娘から
「ママこれ流行ってるんだよー✨」
と聞きまして笑
モコモコ泡が出てきて楽しい😆🎶
楽しくなると
ついつい、あそこも!ここも!と
綺麗にしたくなりまして
水回りがこの数日でピカピカです爆笑
あースッキリ✨気持ちいい✨



で、今日の本題ですてへぺろ



【整える】


「わたし」がここ数日やってた
掃除にしても
仕事場、お家なんかの
片付けや整理整頓にしても



汚いと…
ゴチャっとしてると…
なんかイラッとする💢



見て見ないフリしてても
いざ、
綺麗にしよう!
片付けよう!
なんて思った時に
どこから手をつけたら⁉️💦
ってまたイライラする💢


なんてことありませんか?


「わたし」は
ガッツリそのタイプ笑



だからって
めちゃめちゃ
潔癖だとか
綺麗好きで毎日掃除するとか
そういうわけでもありませんてへぺろ



でも、
なんか嫌…
落ち着かない…
🅱️型だからなのか性分なのか
よくわかりませんが
ゴチャゴチャ〜🌀としてるとか
なんか汚い…臭い…ってのが
どうもダメで…ゲロー


これって
心の中💓、頭の中🧠とも
リンクしてるんです💡✨


思い出してみると…
「わたし」が
・アトピーで
常にイライラカユカユだった幼少期…
・いじめで
毎日イヤイヤ過ごしてた小学校時代…
・勉強や反抗期で
日々不満やストレスを抱えてた10代…
・居場所を探して
グダグダフラフラしてた20代…
・結婚して
鬱で引きこもってた時…
・子供が産まれて
怒涛のような毎日に疲れ切ってた時…
心の中💓も頭の中🧠も
ぐっちゃぐちゃだった時…




家ん中
ぐっちゃぐちゃ
だった…😱💦



親に叱られても
要るもの大事なものなんてのが
どこにあるのか分からなくて困っても
ずっとぐっちゃぐちゃ…滝汗




片付けよう‼️
と思って買った物も…
こんな風にしたい‼️
と思って買った可愛い雑貨も…
こんな風になりたい‼️
と思って買った新しい服も…
毎日食べる食材ですら…
どんどん奥に押し込まれるだけで



使わなかったり
腐らせてゴミになったり
そんなことの繰り返しで
ずっとぐっちゃぐちゃ…滝汗



物は増える一方…
ゴミも増える一方…
完全なる悪循環で
ずっとぐっちゃぐちゃ…滝汗



そのうちに
片付ける意欲も失せ
どうでも良くなってきちゃって
ゴミの中にいるような
なんともいやーな気分で毎日を過ごす…チーン
心も💓頭も🧠体も
ぐっちゃぐちゃに
乱れまくってました💧




いや、大袈裟なんかじゃなく
ほんの数年前まで
こんな風に過ごしてきました滝汗



でも
心のことに触れ
自分の心の中が
少しずつわかってきて
スッキリと片付いてきた頃から
心の中💓や頭の中🧠で
している片付けと
同じようなことが
ウチの中🏡でもできるように
なりました💕



とは言っても
完全にどちらが先か?
と聞かれたら
『わかりません笑』
鶏が先か?🐓卵が先か🥚?
くらいのレベルでてへぺろ




ただ、確実に
スッキリしない…😩
ゴチャゴチャしてる…🌀
なんともいやーな気分で過ごす…チーン
なんてことは減りました😆👍✨




♡古くて使っていない物は
捨てる、手放す
♡あれもこれもと詰め込まない
♡大事なもの、とっておきたいものは
種類ごとに置き場所を決め、まとめる
♡溜まったものはリセットする



先ほども書きましたが
別に潔癖でも
超綺麗好きのミニマリストでもないので
完全完璧の
モデルハウスのような
ウチに🏡なったわけでは
ありません🤣



♡出来るだけ物を減らし
♡自分が心地よく過ごせるようにして
♡片付けも掃除もしやすいように
『整える』ようにしただけです照れ



これって
心の中💓、頭の中🧠とも
一緒ですよね?




♡今までの価値観や思い込みを
手放して、捨てて、整理して
♡不足感や不満感を必死に満たそうとせず
♡自分が心地よくご機嫌で居られるようにして
♡溜まった嫌な気持ちはきちんと出して
乱れたものを『整えて』
身軽に楽〜に
過ごせるようにする♬



先程
『リンクしている』と言ったように
どちらかをやれば
もう片方もできるようになります💕
つまり
心の中💓や頭の中🧠が『整う』と
ウチの中🏡や身の回りが『整う』
逆も然り💡✨
乱れて
ぐっちゃぐちゃなものが
スッキリ片付いて
気持ちよく過ごせる♬
ということ照れ




例えば
なんかモヤモヤするなぁショボーン
なんかイライラするなぁプンプン
なんて時は
山積みになった本📕や書類📄を
種類ごとにまとめてしまってみるとか💡✨
使わなくなった古いものがないか
見渡してみて捨ててみるとか💡✨




なんかウチの中に物が増えてきたな…ショボーン
なんかウチの中が雑然としてきたな…ショボーン
置き場所が定まらなくて探し物が増えたな…キョロキョロ
なんて時は
時間に追われて疲れてないか?
自分を見る余裕がなくなってないか?
溜めてる気持ちがないか?
なんて
自分に聞いてみるとか💡✨
ノートやメモに書き出してみるとか💡✨




一度落ち着いて
出来ることから
出来る方から
『整えて』みてね💕



ポイントは
『出来ることから♬』
あれもこれもとやろうとしない爆笑
あれもこれもとやり出すと
たいがい途中で嫌になるから笑




今日はゴミを出す日♬
今日は気持ちを書き出す日♬
今日は本の整理整頓♬
今日はこのスペース♬



そんな風に
1日で完全完璧を目指すんじゃなく
一個ずつ、一箇所ずつ…
ゆっくりじっくり…時には休憩しながら

心地よくご機嫌で
過ごせるように
心の中も💓頭の中も🧠
自分の身の回りも
『整えていこう💕』


そうすると
良い循環で回り始めるよ照れ




是非意識して
試してみてねチュー



ではでは
また書きまーす