優先順位 | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


こんにちは😃



季節の変わり目は
身体がついていかないわ…と
高齢者並みの発言をしている
「資格わたし」のカウンセラー
田上久美子ですキョロキョロ



🌈『資格わたし』とは…
世の中で、これしていいよ!と
許可を与えられること…それが「資格」
わたし自身が1番にわたし自身に
いいよ!と許可を与える…
それが『資格わたし』
みなさんが、自分自身に
たくさんのいいよ!を与えられるよう
お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈



いや、高齢者の方に失礼だわ💦
てか、もうすでにプレ高齢者…
あと20年もしたら
おばあちゃんです爆笑



さてさて
本題です📝



「優先順位」付けてますか?



いや、
人生うまく行く方法なんてのが
ちまたにあふれてる中
何読んでも
何聞いても




1日のうち、優先順位を決めて行動!
優先順位の高いものから片付ける!




たしかにね
本当にその通りです!!




あれこれ手をつけて
全部が中途半端になるより
その方が効率的で能率的で
自分も周りも
エネルギー消費も少なく
結果が出やすい!
おぉ!なんか
すっごい真面目な人みたいに
文が書けた!!!びっくりびっくり




でも、ね
それももうほんとにアリなんだけど




ではここで質問です❓



優先順位を1番高くすべきもの
なんでしょうか?



チッチッチッチッ⏳



………




ピッピー!
お時間です⌛️



答えは…



「自分」です❤️


正確に言えば
自分の体、心です❤️




この優先順位間違えると
自分の気力、体力が
グンと落ちて
前に書いたような
「優先順位をつけてこなすこと」
「優先順位をつけてやりたいこと」
なんてのも
出来なくなる…
やりたくなくなる…


そこでまた
いや、この前
「優先順位つけてやることにしたから」
「優先順位つけるって決めたから」と
頑張ったり無理したりなんかすると
自分の体と心の
優先順位は
グングンと下がっていく…



そっからは
お察しの通り
負のループへと突入しますガーン




あー、出来ないわ…
もー、やりたくないわ…



でも!決めたからやらなきゃ!
でも!ちょっと我慢したら出来るから!
やらなきゃ!
頑張らなきゃ!!
……つ、疲れた💧




はい…こうなります☝️💧
結局、効率も能率もダダ下がり…
チーンチーン




こっからは
もうね、お得意の自分責め…
なんでこんなこともできないのショボーン
こんなこともできない自分なんて…ショボーン
あーあー…💧
下向いちゃったショボーン




もし、皆さんが
効率的で能率的な
自分の満足いくような結果を出したければ





自分の体と心の
優先順位を上げてください!



なんか、申し訳ない💧とか
なんか、遠慮しちゃうわ💧とか
なんか、みんなもやってるんだから💧とか
なんか、そんなことしちゃいけない💧とか
思いました?
思いましたね??




………




何言ってんの!
自分の体も心も
唯一無二!!
この世でたったひとつの
代わりのきかない
大事なもんでしょ!!!



仕事の代わりがいなくて…
これやっとかないと何言われるか…
こんなのも思いました?
思いましたね?





わかる!
ほんとわかる!!
マジで心から
そう思うし
そう思ってたし
そう言いたくなるし
そう言ってたし笑





そう思って
そう言っちゃって
頑張って我慢してる方が
よっぽどマシよ…
その方が当たり障りなくていいのよ…
だって今までそうやってきたもの…ショボーン




なぁんてね…





でも、ね
自分の体と心は何よりも
優先させていいんだよ❤️



大事に大事に
労ってあげていいんだよ❤️


それを決めるのは
他の誰でもない
「わたし」でいいし
「あなた」でいいんだよ❤️



なんでこんなことを
言ってるかというと
何を隠そうこの「わたし」も
この週末
体の不調と
それに伴う心の重さで
「やる」と決めたことの
1割もこなせなかったのね…ショボーン




でも、頭ん中は
さっき書いた言い訳みたいに
あーでも、やるって決めたしな…
あーでも、やるって言ったしな…
やっとかないと…💦
やらないと…💦
なんてぐるぐる回ってて
結局何ひとつ出来なくてねショボーン




でも、そんときに思ったんだ!




大事なのは何よ!
「わたし」が
元気で笑っていることやん✨
今元気じゃないのに
体ミシミシバキバキで
ちっとも心も追いついてないのに
ここで頑張ってやったところで
たぶん次からやりたくなくなるわ!
それは嫌だわ!
やりたいんだから!




と、ね…





その瞬間
自分の優先順位
自分の体と心の優先順位を
最優先✨としたの✌️



これを読んでね
例えば、
何言ってんの?
甘えてんじゃないの?
ただの言い訳を何デカデカと言ってんの?
なんて思う人もいるかもしれない




ごめん🙇‍♀️
その通り
だと思う笑💦


けど
そう思われたくなくて
自分の体と心の優先順位下げるのは
今の「わたし」には出来ないみたいだから笑




それでいい♬と
「わたし」が決めたので
よしとしまーす爆笑



皆さんの体も心も
大事な大事な
代わりのきかないものです❤️



その「優先順位」を
上げるのも下げるのも
皆さん次第ですが




「あなた」ならどうしますか?




ではでは
また書きまーす