☆W旅ものがたり⑩☆~千年ものがたり~ | ★ゆっきー☆の旅ものがたり★

★ゆっきー☆の旅ものがたり★

H15年夏から寝台旅、観光列車にハマり幼少の頃からの憧れを実現すべく日本全国各地へ訪れてます。ブログから旅の良さ
一期一会の出逢い、沿線各地での地元の方との触れ合いを楽しんでいます。気軽に覗きに来てくれたら嬉しいですね。




2017.10.9(SUN)
列車名…四国まんなか千年ものがたり
    (しあわせの郷紀行)
列番行先…8012D 多度津行
乗車区間…大歩危(14:20)発→多度津(17:16)着
乗車車両…春萌の章1号車2番A席
食事予約券…🈶
乗車距離…65.5km
乗車回数…③回目(通算⑥回目)





マツコ姐の番組で紹介
アテ嬢山崎さんが宣伝してた
児啼爺で有名な駅大歩危駅から
ラストものがたり列車に乗車
乗車前に駅員氏や車掌氏
アテンダントの森田君や松原嬢と
記念撮影しながら談笑👮





本日の座席は…
春萌の章1号車2Aの展望席💺
兄と隣席で展望席から
担当車掌の鈴木氏とも再会
夏ぶりだけど…バレバレです(笑)





大歩危峡小歩危峡を
出発後車窓からの眺めを見つつ
午後便の楽しみでもある
ランチおとなの遊山箱
秋メニューに更新妖怪茶と共に
地ビールもオーダー✨🍻🎶





提供されて程なく
妖怪の産地阿波川口駅に停車🚉
降りようとした瞬間
1号車にとある人物が…





エッ、まさかの⁉
アテ嬢赤松さんと再会(笑)



伊予灘ものがたり企画室から
9月に千年ものがたり企画室へ異動
長谷さんも本社異動になったとか
談笑しつつ時間ある所で
まだ記念撮影撮ってなくて依頼を
はい、妖怪の被り物をした
やましろ狸な会の方々と記念撮影📷
お出迎えお見送りを受け出発





手鞠ごはん、焼き物煮物、季節の果物
どれを取ってもバランスがいい
温製メニューのふし麺もいい味出してる
味匠藤本の心のこもったランチ
車窓を眺めながら美味しく頂きました🙏





阿波池田駅から🚉
アテ嬢赤松さんと記念撮影📷
おもてなしのプロだからね
きっと千年ものがたり
盛り上げてくれることに期待
今回流れが自然になって来ていてたのを
車内で感じていたから、納得
何となく7月の3周年イベント時
写真班で動き回ってた一部始終を見てて
こういう展開もあるんだな…と





食後のデザートコーヒー☕
本日のお菓子(秋色…ゆうたま柚子)
和三盆のジェラートもオーダー🍨
強烈な眩しい陽射しが降り注ぐ車内
1号車担の松原嬢が来てグッズ販売を
もちろん3点お買い上げ(笑)
ゆったりとした時間に癒される





険しい山沿いを進み
トンネルをいくつか抜けると
午後便は2回見れる滝
秘境駅でもある坪尻駅に停車🚉
10月初旬午前便では暑かったものの
すっかり涼しくなり森田君曰く
寒くなる日もあるんですよ…と
らぶらぶシートで記念撮影📷
ここで徳島県とはお別れ👋





トンネルを抜けると讃岐財田
田園風景が広がりはじめ
フェアウェル券を頂き琴平駅へ🚉
ラウンジ大樹のおもてなし
シャーベット🍨
これ、これ、これだよね
車内へ戻って発車待ち
するとこっちに気付いた赤松嬢が
やって来て窓越しのご挨拶(笑)
最後の最後までおもてなし心に感激
皆さんのお見送りで出発👮





時間が経つのが早かった
終点多度津駅に到着🚉
しあわせの郷紀行
3回目(通算⑥回目)完乗です
W旅ものがたりのラスト便
思いもよらずの再会に感謝、感激❕
また来て乗ってもらえる列車にと
…祈ってますね🙏🙇🙋





ツアー枠が大多数を占める中
1ヶ月前発売でもグリーン券が
取りずらい観光列車ですが
その中でも抑えてもらい
乗車している人がここにいますから
四国のWものがたり列車は
車内放送~観光案内やおもてなし
アテンダントさん達がメインに運営を
行ってるので温かいおもてなしが🈶
一度は乗ってみたい観光列車
是非乗って味わってみて欲しいです🙋















10ぶりの休日朝からの投稿