ドイツ在住🇩🇪作曲家&
オンライン講座制作コンサルタントの
久美子ユンカーマン です♪

Kumiom Online Music Academy のHP
このブログでは、音楽教室の先生方に
♪イメージとストーリーで楽しみながら
表現力と和声感を養う
ブルグミュラー表現指導法
♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と
音楽理論と作曲入門
♪お教室の先生のスキルと経験を形に
ライブ配信集客とオンライン講座制作
についてお送りしています😀
さらに詳しくは、メルマガ版
「クリエイティブ音楽道場」で👇
メルマガご登録はこちら
ご登録の方にもれなく
ブルグミュラー重要和声解説PDF🎁
| ♪刺さる言葉とは? ― 音楽の先生が発信で 選ばれるための“視点” ― SNSやブログを書いていて、 「なぜ私の投稿は届かないんだろう?」 そう感じたことはありませんか。 多くの先生が誤解していますが、 刺さる言葉=文章力の高さ ではありません。 大事なのは「技術」ではなく、 “誰を、どの視点で見ているか” です。 刺さる言葉は「読み手の未来」 を映している。 生徒さんや保護者が文章を読むとき、 探しているのは先生の経歴でも、 立派な文章でもありません。 「この先生に習ったら、 私はどう変わるんだろう?」 という 未来像 です。 刺さる言葉とは、 その未来が“言葉の中に見える”もの。 例) ・「本番で指が止まる不安を 根本から解消する練習法」 ・「譜読みが苦手なお子さんが、 3ヶ月で自走できるようになる レッスン」 どちらも、未来の変化が 具体的ですよね。 刺さる言葉は「悩みの言語化」が 出発点。 うまく刺さらない投稿の多くは、 先生側の専門的視点だけで 書かれています。 しかし、刺さる言葉はその逆。 読者が言葉にできずに抱えている “モヤモヤ”を代わりに言語化する ところから始まります。 例) ×「脱力を意識しましょう」 ○「力が入りすぎて音が硬くなる… その悩みを解決する方法」 後者は読者の“言えなかった悩み”を 先回りしています。 ♪刺さる言葉のシンプルな作り方 1.誰に届けたいのかを一人に絞る 2.その人が心の中で何に 困っているのかを具体的に書く 3.その悩みが解決した“未来”を 一言で示す これだけで、文章の温度が ガラッと変わります。 ♪結論:刺さる言葉は 「相手の視点」で作るもの 先生の専門性や経験を そのまま書くのではなく、 相手の視点に翻訳して届けること。 これができれば、 あなたの言葉は自然と刺さります。 技術を磨く前に、まず視点を変える。 これが最速の近道です。 そのあたりのことを学べる 企画がこちらです。 音楽教室の先生の強みの言語化で SNS-HP-LPがスラスラかけて どんどんお申し込みにつながる! 「未来地図作り3days5days チャレンジ」 詳細とご登録 詳細とお申し込みはこちら グルコン付き“完全版”5日間で、 フェスタ特別価格 3,000円。 講義3daysのみ無料参加 可能です。 理想のお客様に“選ばれる発信”を ここから一緒に 育てていきましょう。 | | |
鐘の響きが象徴するもの——ラフマニノフとスクリャービンの音楽に宿る“祈り”と“恍惚”
ブログを読む
こちらもおすすめです。
「神秘和音」を考案したスクリャービンの音楽って難解?
14歳の練習曲と“神秘和音”から知るロシア近現代|楽曲分析表現サロンレポ
ブログを読む
オンラインビジネス構築のための
「発信自分軸講座」の
講座生さん達の講座が大人気!」
オンライン講座制作コースの受講生様のご活躍
——
主宰オンライン音楽/ビジネス教室に
世界13ヶ国からご参加いただいている
ドイツ在住の作曲家&
オンラインビジネス構築コンサルタントの
私、久美子ユンカーマンの
オンライン時代の音楽指導とビジネス構築
についてお送りしているメルマガに
まだご登録されてない方は
ご登録の方に3大プレゼント🎁
お読みくださりありがとうございました❣️
久美子ユンカーマン
おすすめ記事
自分の理想とする表現の見つけ方について
3回にわたって記事を書きました。
まだお読みでない方は、
こちらのリンクからどうぞ😊