ドイツ🇩🇪在住の作曲家で

世界9カ国に主にライブ配信を通して
出会った受講生がいる

オンライン音楽教室主宰、
オンライン講座制作プロデューサーの
クミオムこと、
久美子ユンカーマン です♪

Kumiom Online Music Academy のHP

 

このブログでは、オンライン時代に
自分を表現できる人を育てる
音楽教室の先生方に


♪おと-ことば-おえかきをリンクさせた
クリエイティブな幼児教育

♪イメージとストーリーで楽しみながら
表現力を養うブルグミュラー表現指導法

♪表現に結びつける実践的な楽曲分析と
音楽理論と作曲入門


オンラインレッスンで必要な
テクニカル&コミュニケーション術

♪スキルと経験を形にする
オンライン講座制作の仕方

についてお送りします。

さらにお得な濃い情報をご希望の方は
メルマガにご登録ください👇
「クリエイティブ音楽道場」メルマガ登録
 

 

 

 TODAY'S
 
ブルグミュラー表現指導法講座を受講したピアノの先生の生徒さんにはこんな変化がありました!

3月から始まった
ブルクミュラーの表現指導法講座第1期は
7月に修了
しました。

全25曲の解説のために制作した
生徒さん向けレッスンプリントは、
なんと、100枚近くに!


さらに、オンラインレッスンにも

使っていただけるよう、
プリントと画像入りのスライドも

お渡ししました😀

どんな講座なのかは、こちら👇をご覧ください。
ブルクミュラー表現指導法講座の詳細

 


講師認定コースを受講された
MICHIRUピアノ音楽教室の

辻みちる先生に、

この講座を受講された理由や学んだこと、
さらに、生徒さんの変化をアンケートで

おうかがいしましたので、
是非、読んでみてくださいね。

  (注. の部分以外は原文のまま)

 

  ♪      ♪      ♪   

 

Q. なぜこの講座を受講しましたか?

 

A. 普段教えているブルグミュラーを、作曲家の先生から見たアプローチにとても興味を持ったため。

 

3日間の配信(注.事前の説明会的なライブ3days無料講座のこと)で、確か貴婦人の乗馬のプリントを出されていたはずで、リアルレッスンにしろオンラインレッスンにしろ、生徒さんに紙媒体としてお渡しできるPDFが付いていたのがとても魅力的でした。

 

YouTubeの動画を生徒さんによく見せておりましたが、毎回検索してしまうとレッスン時間が削られてしまい、先生がPDFにしてくださった画像を見せるだけでも、イメージがよくわかりそうだなと感じました。

 

(形式が視覚的にわかり、それぞれの場面を想像して書き込めるワークプリント)

 


Q.どんなことが得られましたか?

 

A. もともと、自分がとても美しく弾いて欲しい場所や、 すごく魅力的だなと思っていた響きが 作曲者が意図して書いていた場所と、やはり一致していて、そこがとても興味深かったです。

 

今までは、こことても美しい場所だからと伝えていましたが、ここは作曲者がどんなことを思い浮かべて この音を作ったんだろう?生徒さんに 自ら考える力をつけてもらえるような言葉がけができると思います。

 

 

 

Q. 実際レッスンに使ってみてどうでしたか?

 
A. リズムや、アクセント、音の上がり下がりを、お絵かきで、記号にして、白い紙いっぱいにその曲を聴きながら、好きなように描いてもらったところ、生徒さんも、ついてきていたお母様も、とても楽しそうに音を絵にして表現されていました。

 

同じことを、他の生徒さんにさせても皆さん同じように喜ばれていました。  

                

それにより、その後曲の練習を始めたところ、初めから音楽に対する音の出し方や、意欲がすごく変わり、素晴らしい効果だなと感じました。

 

 

(生徒さんのアラベスクの模様のイメージの絵)

 

 

(生徒さんのお母様のアラベスクのイメージの絵)

 

 

 曲の途中に出てくる、普段自分が接しない、 ヨーデルや、見たことのない とても華やかな教会などの画像や、映像を見せることによりイメージが膨らみ、弾いている曲に滑らかさや、だからこんな音なのか、と少し感じて演奏している様子が見られました。

 

(お渡ししている講義スライドの聖母マリアの写真)

 

 

これまでのレッスンで、ここもう少しなめらかに、リズム練習をたくさんしてきてね。

 

と伝えるよりも、

こんな風な印象だよね。どんなふうに弾きたい?

 

などと言葉を変えて伝えることにより、レッスンもより柔軟に、かつ楽しく提供していけるのでは?と思いました。

 

レッスンに対しても、たくさんのことを考えるとても良い機会となりました。本当にありがとうございました。

 

(25番乗馬のプリント。オンラインレッスンにもそのまま使えるスライド版もお渡ししています。)

 
 ♪      ♪      ♪  
 

こんな素晴らしい感想をいただけて、この講座をやって本当に良かったと思います😀


このように、イメージとストーリーで想像を膨らませ、楽しみながら表現力豊かな演奏に結び付けるメソッドは、実際にイメージを膨らませてゼロから音楽を作り出す作曲家の実践から生まれました

 

AI時代をたくましく生き抜く人間力をつけるためには、人間ならではの表現力と創造力を養うレッスンが、ますます必要とされていきます。

あなたも、時代の先を見据えたメソッドを学んで、さらにお教室を発展させませんか?

 

おしらせ

 

ブルグミュラー全25曲の表現

全9回、4ヶ月半に渡って解説する

ブルグミュラー表現指導法講座

考え方の中心の部分を、

ぎゅっと凝縮して、

 

無料でご参加いただける

3daysチャレンジとして、

9月17(月)、19(水)、21日(金)の3日間

21:00-22:00 に開催します。


詳細とご登録はコチラ


3daysチャレンジご案内ページの
フォームからご登録ください

特典として、
ブルグミュラーの表現に役立つ
基本和声解説PDFをプレゼント🎁

このPDFで和声の響きと表現の関係
理解すれば、あなたのレッスンで

生徒さんの表現力がUPします!

 

 

みちる先生は、私のオンライン幼児表現教育メソッドの講師認定試験にも合格しました💮

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ💁‍♀️

 

 

 

想像力が養われると、自分から練習する子になる?!

その秘訣はこちら👇

 
今日も、ブログをお読みくださり、ありがとうございました。
 
FBグループで基本的に毎週ライブしています。
(8月はお休みです🌻)
 
下のリンクから登録して遊びにきてくださいね😊

 

クリエイティブな音楽教育と
オンライン時代の音楽ビジネスについて
毎週木曜夜8時半から
ライブをお届けしています。
300人以上の音楽講師・
音楽愛好家が参加している
FBグループ
「クリエティブ音楽道場」
ご登録はこちらから👇
クリエイティブ音楽道場に無料登録

メルマガ版ご登録はこちらから👇
「クリエイティブ音楽道場」メルマガ登録

一対一のやりとりが気軽にできる
ライン公式ご登録はこちらから👇
またはラインで @965lskqq を検索
(@をお忘れなく)