2022年ただいま!ハワイDay5 | ♪♪ kuminha's blog ♪♪

♪♪ kuminha's blog ♪♪

主に錦戸亮ぴょん、たまに久保ちゃ利伸、ハワイ大好きつれづれブログ

*Foster Botanical Gardenの日

Lili'uokalani、Koko Crater, Ho'omaluhia など沢山のBotanical gardenがあるオアフ島

今回はアクセスが良いFosterを選んだ

前回Waimea Valleyに行った時に結構感動したので植物園巡りもハワイの楽しみの一つになった

 

今日は早起きして朝日を見に行く

あいにく雲多めで霧状の雨も降ってきて、あー残念!と思ったら日も差してきたので、お?これは🌈の予感!と振り返ったら…


わーい!🙌



 

絵になる 何でも絵になる



朝食はKona coffee pervayersに行く予定だったが信じられないぐらいの行列!朝7時過ぎだぞ?

YouTubeでここが人気っていう情報は得ていたけど、3年前はここまで列は酷くなかったぞ

アメリカ人が気づいちゃったんだな、美味しいって(笑)

なので諦めてウロウロとしながら比較的空いていたHonolulu Coffeeへ(この時点で翌日もHonolulu coffeeに行く予定だったことをすっかり忘れていた)



 

Honolulu coffeeのAçai bowlもなかなか美味しいのである

食器がプラなのと盛り付けが雑なのが残念だけど…

空いていても結構長い注文列に並びながらグッズ見てたら欲しい物ばっかりで困る

結構な人混みだったので端のカウンターでさっさと食べてバス停へ

 

The Busで40分ぐらいだろうか、途中ダウンタウンを通るんだが、乗り込んでくる人たちの生活感が溢れ過ぎていて、ワイキキのキラキラ感とは全くの別世界

同行者がその光景にビビっていた

足が悪く補助具を押しながら単身バスに乗り込んでくる高齢者

さらに同様に補助具で高齢者がまた一人、、、みんな一人で逞しくバスに乗ってくる

日本のバスと違い、乗り降りスロープを自動で出し入れできるので運転手さんは動かなくていいし、嫌な顔する運転手いない

この機能、日本のバスにも導入すべきやわ

 

Google Map先生による最寄りバス停で下車、しかし植物園らしきものが見当たらない

先生の案内でそこから結構歩いたんだが、人がまったく歩いていないのでちょっとビビって早足

植物園に到着すると駐車場には半分以上車があった

そうだよな、普通車で来るよねグラサン



 

入口で入園料を払い(ここでも「日本人か?」と聞かれ日本語リーフをくれた)入場

めちゃくちゃ広くはないけど、こんな街中にこんなに自然があるなんて!って感じ

まさしく都会のオアシス

園内マップに従って今まで見た事ないとてつもなくデカイ木や植物に触れる

ゆっくり見まわって心の浄化ができた気分




こじんまりした併設のギフトショップにも寄って終了


歩いて数分のところに美味しそうな中華レストランがあったので、お昼の混雑時を避けて早めに行ってみる

入店してびっくり、こんな時間からめっちゃ人多い。しかも大きな円卓を大家族で囲んでいる…誕生会ですか?な規模

2名で案内されたのは結構真ん中の席だったので、空いている端の席がいいねんけど、って言ってみたが

あそこは4人席なのでダメ、と言われ…感染対策ナシ!

仕方なく案内された2人掛け席へ。隣には中国人っぽい親子、逆反対には日本人らしき母息子

観察していると母息子はハワイ在住っぽかった(オーダーにもめっちゃ慣れてたし)

ここは飲茶をワゴンで持ってきてくれるシステム

座るなり、これは?あれは?とせきたてるんだが、どれも食べたい感じじゃなく

「何が入ってるの?」って英語で聞いても通じなかった

シュリンプ? ポーク?と片言で適当に見た目だけで3籠取ってみた

げげげ!めっちゃ美味い!日本の海老餃子と皮の厚さが全然違う(サイズも違うけど)

そして海老の大きさよ!プリップリやし、 ニラ餃子もニラ臭がキツめではなくめちゃくちゃ美味しかった

言われるままにお粥もとったけど、こちらも美味

ごま団子も食べたかったけど、どうにもこの人混みが気になりもう出ようってなった





 

取ったらハンコ押されるシステム

感染対策ができてない感じなのだけが残念で、心理的に落ち着かなかったなぁ

コロナが終息したらまた来たいお店だった



隣の母息子が席を立ち会計へ。するとテーブルに何か袋を置いたままだ

車のキー?イヤホン?とにかくこれは大変!と息子さんを追った

見た目は日本人っぽいし、多分日本語喋ってたようだったけど

よくわからんから、一応英語で、テーブルに忘れ物してるんじゃないか?って言ってみた

するとテーブルに戻って、あ!って。

「ありがとうございます」って言われた(笑)

会計が済んだお母さん?もすれ違いざまに一礼していかはった

またもや日本人を助けたのであった

 

バスに乗ってアラモアナSCへ戻ろうとしたが

途中アロハタワー前を通り、そいやこのベタな観光地に行ったことなかったな、と思い急遽途中下車

暑いしどっかでシェイブアイス🍨でも!と思ったんだが…

あまりの寂れように愕然。人いない。付近で働くOLさんみたいな人が空いたテーブルでランチ…ぐらいで。



まぁずっと観光客来てないし、クルーズツアーも中止だし仕方ないとはいえ…

トイレも使えなかったので短時間滞在で再びバスでアラモアナへ


洋書を買いたかったのでBurnes & Nobleへ

売り場縮小されててスタバ併設になっていた

前はCD売り場もあったのになー(今もあるのか?)

そしてペーパーバックの数が少ない

買いたいとリストアップしていた本は1冊しかなかった

前にWalmart でペーパーバック買ったことあったのでその後行ってみたが書籍コーナー無くなってた。みんなAmazonやな、やっぱり。コロナで一層加速…もう海外旅行で洋書買いだめは無理だな



 

これだけ買った

諦めてスタバで休憩

ここ、穴場かもしれない



人多すぎず落ち着く。ちょっと中心から離れてるからかな

他チラチラとお店を覗きつつバスでホテルへ帰る

夕食はホテル1階にあるピザ屋さんのピザとABCのサラダ

ここのピザはスライスで売ってくれるのでちょうどいい量

焼き立てをお部屋で大好きなマウンテンデューと一緒に🍕(耳部分が美味しい。オーダーしたのはベジピザなので体にも良い)