おはようございます!

海に近い湘南でハーブとアロマを日常生活に活かすワザを研究している「kumincure」かくもとくみです。

アロエベラの威力と野草の力強さに魅了されたり、日本産アロマyuicaスペシャリストにもなりました。

今年はPTA主催や企業様、市の公開講座など、15名以上の講座が多い傾向ですが、プライベートレッスンもお気兼ねなくお問合せくださいね。

先日ハーブソルト講座の出張講座をさせていただいた

ハーブを育てるのも大好きな佐知子さんは、私が持参したローズゼラニウムをみて、家のゼラニウムを収穫してくれました。

さらにご参加いただいたAさんも、家のゼラニウムを持ってきてくれていたのです!

並べると~

左がAさんのおうちのゼラニウム(以前ご質問をいただき、写真ではみせてらもったのですがまさかこんなに大きいとは思わなかった!)

真ん中が佐知子さんちのゼラニウム(スパイス系の香りがします)

右が我が家のローズゼラニウム

 

 
Facebookやインスタで、いろんな人が「もしかして〇〇かも!」と教えてくださいました!

多くの方からいろんなアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

Facebookやインスタのおかげですね!

それをヒントに調べると、おそらく下記が正解かと思います!

しかし本物を見たことがないので、近々見に行かなくっちゃ!

3つ全部ある場所はいずみ野区にあるカフェドダラさんです!(オーナーいさらさんが教えてくれました)

カフェドダラさんは以前講座をさせていただきました→コチラ

左の大きな葉っぱは「クロリンダゼラニウム」 ピンクの花

真ん中は「ナツメグゼラニウム」 白の花

右はローズゼラニウム ピンクの花

 

ナツメグゼラニウムとアップルゼラニウムはどうやら似ているようです。

この二つを交配させたのは「オールドスパイス」

ハーブ王子から「オールドスパイスかもしれない」と教えてくれましたが、オールドスパイスは茎が少し赤いようです。

真ん中は茎が赤くなかったので、ナツメグかアップル。

この茎の見方はジャパンハーブソサエティーの上級取得されたすばらしき先輩Sさんがご指摘くださいました。

この二つは香りで確かめるしかないそうで、スパイス系の香りだったらナツメグ。

フルーティーの香りだったらアップルと教えてもらいました。

よって、ナツメグゼラニウムであろう!と思いました!

 

センテッドゼラニウム(ニオイゼラニウム)は600種類あるとも言われています。
ハーブの世界も奥が深いです!
ご意見くださった多くのみなさまありがとうございました!
 
 
9月21日㈭親子カフェjoyさんにて開催する
おかげさまで満席御礼+増席となりました!
お気軽にお問合せください
お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

 

 

《人気記事》メモ アロマフレグランスストーン【モールドの種類】
メモ シェルストーン【ホテルの客室サービス】初回納品しました
メモドクダミの葉・花・つぼみで化粧水・チンキ

メモ101名様アロマ講座に感謝です

メモセージといってもいろーんな種類があるんだよ

 

ニコニコkumincure講座の様子・雰囲気はこちら右kumincure講座の様子

手紙 お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム

最後まで読んでくださりありがとうございます!