小学生になると水を飲む量もぐんと増えます。
娘にはiHerbの環境ホルモン&有害物質不使用のステンレス水筒を持たせています。
  • BPA、BPS、鉛、PET、フタル酸エステル、PVC、生物に有害な薬物は一切不使用
  • 医療グレードの304、18/8ステンレス製
  • 18時間以上保冷、4時間以上保温可能
が、気温が30度を超えると、ステンレス水筒だと重くて。
しかも750mlじゃ足りなくなる。
なので今日は有害物質&環境ホルモン不使用のナルゲンの水筒を持たせました。

カラーもかわいいのがたくさん出ていて楽しくなるよ。↓↓

 

1リットルサイズの水筒は夏場に便利だし、
キンキンに冷たい水を持ち歩く習慣がないので、
わが家はステンレスボトルよりナルゲン派です。
(それに冷たいものばかりを飲んでいると胃腸機能が低下し、夏バテを起こす原因にもなりますからね。)
 
デトックスウォーターや経口補水液が活躍する季節です。

水に塩ふたつまみと、レモン汁とはちみつ少々を混ぜた「手作りイオン水」は子供の水分補給に最適。

みなさん、熱中症にはじゅうぶん気をつけましょうね!

{3EF5D27C-629F-4DBC-9D13-9C52423FD27D:01}

 

もし熱中症になった時に一番してはいけないことは、「冷たい水を一気に飲む」こと。

熱中症を起こしている時に冷たいものを一気に飲むと、胃が痙攣を起こし、嘔吐や更なる脱水症状を引き起こします。

 

熱中症かな?と感じた時は、くれぐれも

常温の水、または常温の経口保水液(またはスポーツドリンク)を少しづつ飲むようにしましょうね。

 

日本製のプラスチックの水筒はほとんどが環境ホルモン対策していないので(してるかもしれないけど表示義務がないので)、
私は使う気になれず。
プラスチックの水筒やコップに水を半日入れておくと、水がプラスチック臭くなっている…。
やっぱり溶け出ているよねぇ。
プラやシリコンは有機系だから…。
 
私的には環境ホルモンは、食品添加物より怖いと思う。
だって、食品添加物はいちおう「食品」ってつくもんね…。
(どちらも怖いのは当然だけど。)
 
20代男性の精子を調べたところ、そのうち80%以上の男性に異常な染色体を持つ精子がみられたとのこと。
これはカップラーメンのスチロール剤やプラスチック製品、缶詰やフライパンのコーティング剤など、いろいろな環境ホルモンが関係しているのではないかと指摘されています。
女性の子宮内も同じだと思うし…。
 
なにより環境ホルモンとはつまり「ホルモン撹乱物質」。
女性や男性のホルモンをかき乱し、生理的なものや肉体的なものに不調をきたすだけでなく、ホルモンバランスを乱す=情緒や感情もかき乱すということ。
 
食器、タッパー、ラップ(ポリエチレンラップじゃないやつ)、いろいろあげてたらキリがないけど、せめて、家にあるものはできるだけホーローや陶器やガラスの保存容器やガラス瓶などを使って、体になるべく蓄積させないようにしようと思ってます。
 

基本、食材はホーローやパイレックスを使っていますよ。

ホーロー、パイレックス、どちらもオーブンにかけられるし、

油汚れもサッと洗うだけで落ちるから、とっても便利ですしね。

iwakiの耐熱ガラス容器ほんっと必需品!

オーブンにもかけられるから、グラタンやお菓子作りにも使える。

 

特にホーローは直火にかけられるから、カレーやシチューなどはそのままコンロで温められる。

ホーローは食材の腐敗を遅らせる働きがあるので、プラのタッパーに入れておくよりも食材がずっと長持ちします!

深型はケーキを焼いたり、味噌やぬか漬けを保存しておくのにも便利。

ここから買えるよ。↓

 

持ち運びに便利なのは、システマのタッパー。
BPAフリー&有害物質フリーだからお弁当にも安心。

 

電子レンジ対応のやつはご飯を温める時にも便利だし、

子供がお弁当を持って行く時の果物入れとしても便利。↓

ここから買えるよ!↓↓

 

ラップは無添加ラップを使っていますよ。
(一時期ミツロウラップを使っていたこともあったけど、使い勝手の良さや冷凍保存&家事のしやすさを考えたら無添加ラップに軍配が上がりました。)
 
まな板はずっと、ひのきのまな板を使っています。
ひのきまな板は水はけが良く、洗剤は使わずにさっと水洗いか塩ずりだけでいいので手入れがすごく楽。
ひのきには殺菌・抗菌作用があるから、プラまな板よりも細菌や食中毒にもなりにくいんだよ〜。
ここから買えるよ。↓↓
小さな子供にはプラスチック食器を使いがちだけど、やっぱり陶器がいい。
陶器のほうが重みがあるし、投げたり放ったりもしなくなる。
物を大切に使うことを覚えてくれます。
 
食器やタッパーは「少しづつ変えていこうかな」だと結局いつまでもずるずるしちゃうから、
「思いきって」ぜんぶ変えるのもアリだと思うニコニコ
 
 
陶器やガラスやホーローで揃えれば食器棚がいっぺんにオシャレになるし、
何より油ものがスッと落ちるから、洗いものが楽。
手が荒れない。
経皮毒が減少。
環境に優しい。
体に優しい。
そして、洗いものが短縮した時間を、自分の時間や子供と遊ぶ時間にまわせる。
いいことづくし。
 

プラ弁当箱も人体には良くないけど、アルミの弁当箱はもっと良くないガーン

アルミニウムはアルツハイマーや生殖器異常の原因になると言われています。

なので、私はお弁当箱もアルミ・BPA不使用のお弁当箱を使っていますよ。↓

ここから買えるよ。↓↓

 

ステンレスのお弁当箱もかわいいよ。

油汚れがすぐに落ちるからストレスフリー。

ここから買えるよ。↓

 

子供が赤ちゃんの頃はアイハーブのベビーマグを使っていました。

アイハーブのベビーマグや赤ちゃん用の食器には必ず「BPAフリー&BPSフリー」のマークがついてるよ。

 
でも、日本の製品にはそれが書いてない…。
だからベビー用品はアイハーブで購入するのがおすすめ。
有害物質フリーのタッパーは、ナッツやドライフルーツの保存に便利なだけでなく、離乳食の携帯にも便利。
 

耐熱ガラスのタッパーも液ダレしなくてめちゃくちゃ使い勝手がいいよ!↓↓

ふたを外せば電子レンジやオーブンでも使えます!

  • 熱衝撃に強いホウケイ酸ガラス
  • 通常のガラスよりも高い強度
  • 冷凍庫から電子レンジへ直行OK
  • 冷凍庫、オーブン、電子レンジに対応 
  • BPA、鉛、PVC、フタル酸塩不使用
  • 気密性、漏れ防止

(アイハーブ全品5%オフコード:ZRT652

ご自由に使ってね!)

 

麦茶にはiHerbで買ったプロテインシェーカーをピッチャーとして使っています爆笑

これちょうどいいサイズで便利なの♡↓

iHerb Goods, ブレンダーボール付きブレンダーボトル

↑↑

もちろんBPAフリー、フタル酸エステルフリーで有害物質不使用。

ゴムパッキン不使用なのでお手入れがラクで液漏れもしませんウインク

しかも今¥687で買える爆笑

(もはやサービス品やん🤣)

 

有害物質不使用のシリコンでできたフードコンテナーもとっても便利。

熱をかけても有害物質が発生しないから、おかずや野菜を入れたままレンジでチンすることもできます。↓

Stasher, リユーザブルシリコンフードバッグ(中サイズ)クリア, 450ml

 

自立型は、食材を入れてそのまま冷蔵庫に自立して入れられるから便利よ♪↓

 

Stasher, リユーザブルシリコーンフードバッグ、自立バッグ、128g

 

日本の製品よりも安全性に優れたものが手に入るのは、それだけ海外の人たちは環境に対する意識が高いということの表れですね。

 

日本中のプラスチック・シリコン製品やアルミ製品をなくすだけで、
日本から鬱病やパニック障害や認知症や、子供の逆ギレや、集中力の低下や、
生理前のPMS症候群や生理不順や不妊や、気力のなさや、
イライラや暴力がなくなるかもしれないなら、
私たちはどんどんプラスチック製品を捨てて、東京中のアスファルトをはがして、
土をむき出しにして、大地の上を歩いて、畑を耕すべきなのではないでしょうか(笑)
(もちろんムリなんだけど。)
 
でも、知ることで環境を変える意識は持てるはずウインク
その意識が大切だね。
 

(アイハーブ全品5%オフコードはZRT652です。

ご自由に使ってね!)