今回は、私の入浴時間に欠かせないお気に入りアイテムを載せようと思います!

 

といっても、もともとがお金をかけないシンプルライフなので、

入浴アイテムといってもたった4つしかない(笑)。

(いやでもシンプルな暮らしは心も体も身軽になっていくので気に入っています♪)

↓↓

 

私の4つのアイテム。

・マグネシウム入浴剤

・オーガニックシャンプー

・無添加石鹸

・手作り化粧水とオーガニックオイル

 

これだけ〜〜。

 

以前のブログで「私も子供も体はお湯洗い、たまに手作り石鹸で体を洗うだけ」という話をしました。↓

https://ameblo.jp/kuminchukitchen/entry-12346745162.html

 

私も子供も、お湯で洗うといっても体洗いタオルで皮膚をゴシゴシこするわけではなく、

「エプソムソルト」を入れた湯船に浸かるだけなんですよ。

 

おうちのお風呂が温泉成分になるマグネシウム入浴剤「エプソムソルト」。

経皮からもミネラルをたっぷり摂取♪

{06DC509F-DCF3-4281-8610-8D7FA9E00779}


エプソムソルト(マグネシウム)には、汚れを落とす働きもあるので、

そのミネラルたっぷりの湯船のお湯で、体やおまたをきれいに洗い流して、終わり(*^o^*)

 

体じゅう泥だらけってわけでもあるまいし、

お湯だけでじゅうぶん体の汚れは溶けます。

お尻もお湯でじゅうぶんキレイになるしね♡

(それに、おまたの洗いすぎは皮膚の大切な常在菌を減らしてしまい、カンジダ菌繁殖の原因になりますよ。

除菌しすぎ・洗いすぎの弊害が体のバリア機能を落としてしまう・・。)

 

マグネシウムの残り湯でお洗濯もできるし、

浴槽や排水管もついでにキレイにしてくれます。

(だから浴槽洗いも楽になります。)

マグネシウムの洗剤「ベビーマグちゃん」も同じ原理。

マグネシウムが皮脂汚れを分解して綺麗にしてくれるんだって。

 

 

「エプソムソルト」がバスソルトと違うのは、

硫酸マグネシウム100%というところです。

 

硫酸マグネシウムは、温泉の成分なので温浴効果がとて高く、体はぽっかぽか、お肌はツルツルになります。

アトピーやじんましんなど、肌荒れを起こしやすい人にもオススメだそうです。

水道水の塩素を中和する働きもあります。

 

エプソムソルトの説明より↓

「細胞膜はカルシウムで作られています。

このカルシウムの交換の役割がマグネシウムです。

鉄分やカルシウムはマグネシウムがないと吸収されません。

カルシウムは体内で固まりやすいのでマグネシウムによって新しいカルシウムを取り込み古いカルシウムを排出します。

この繰り返しがお肌を綺麗にします。

 

欧米では200年以上の歴史があり、現代ではアメリカのスポーツ選手やセレブ女優などが使用して有名になりました。

これは試合後の筋肉 疲労をやわらげる目的で入浴します。

美容にも最適です。 」

 

うちはシャワーではなく、毎日お風呂に入ります。

子供がいると必然的に入浴の時間が大切になってきますよね。

お風呂で体を温めることは、その後の安眠にもつながりますから。

 

{06DC509F-DCF3-4281-8610-8D7FA9E00779}

 


さてお次は、せっけん。

 

最近お気に入りの石鹸は、

無添加で動物性素材も石油系原料もゼロの「竹塩石鹸」。

竹塩石鹸は、顔も体も髪の毛も洗えちゃう便利な保湿石鹸です。

{F750E640-AD15-462C-92A4-7EA1D0B962DF}

>>完全無添加、高還元力の『竹塩石鹸』初回限定74%OFF!980円

 

竹塩は活性炭と同じで、微細な汚れや毒素を吸着する働きがあるので、

毛穴づまりやメイク汚れ、くすみもすっきり落ちるし、つっぱり感もゼロです。

 

それに、竹塩は肌を酸化から守る還元力がハンパないのです。

竹塩の還元効果の説明書きより。

↓↓

{9D74E0C1-C45D-4D64-A788-65270FE1C668}

 

酸化には還元。

 

特にメイクやスキンケア製品は1日つけている間に、酸化します!

酸化したメイクを落とすのにも、還元力は大事。

日中の環境ストレスで酸化した肌自体の機能を還元することも大事。

 

顔や体を洗った後は、毛穴もきゅっと引き締まるし、つるつる。

乳液や保湿クリームをつけなくても乾燥しなくなりました。

 

何はともあれ、

やっぱり石鹸の質って大事だなぁと思います。

 

良質な石鹸を使うと、

美容液とか保湿クリームとかパックとか角質ケアとか、なんやらかんやら、

余計な化粧品代にお金を使わなくなるね♪

 

 

わが家の子供たちは、ほとんど毎日髪や体はお湯で洗うだけなんですが、

たまにこの石鹸で髪や体を洗ってあげていますよ。

 

保湿もしてくれるから、石鹸シャンプーのようにごわつかないし、

専用リンスもいらないし、子供らしいツヤのある髪になります。

 

{7D2BCF0A-AB4E-483C-80EA-19A3BF393581}

>>完全無添加、高還元力の『竹塩石鹸』初回限定980円

 

竹塩石鹸は初回限定で74%オフの980円で買えるので、

ほんと、買って良かったです。

 

 

お次は、シャンプーです。

頭皮や髪を痛めつけないオーガニックや天然由来のシャンプーを使っています。


(せっけんシャンプー系は天然ではないし、地肌

や髪を痛めつけてしまうので私は使いません。

せっけんシャンプーは髪の常在菌や栄養もごっそり取ってしまい、フケやパサつきやきしみの原因になったので、私は使うのをやめました。

私や子供には合わなかったんだと思います。)

 

私的には髪に必要なうるおいや栄養成分を与えてあげたいので、せっけんシャンプーはNG。

 

毎日シャンプーするわけではなく、お湯洗いだけの日もありますが、

ずっと愛用しているのは、「haruシャンプー」。

これ、最高なので♡

{71C5837B-11F0-4A39-A1E8-5035DC57CC02}

>>100%天然由来、10の無添加、ツヤ髪へ導くリンスのいらない「haruシャンプー」

 

泡立ち、指ざわり、髪のコシ、どれをとっても最高。

子供には30年早いので私用です(笑)

 

>>100%天然由来、10の無添加、ツヤ髪へ導くリンスのいらない「haruシャンプー」

 

ほんとにリンスいらない。

すすいだ瞬間からキシまないし、

乾いた後もヘアオイルいらないし!

指通りするっするです。

 

冬もこのシャンプーだけで

リンス必要ないです。

 

完全に無添加ではありませんが、

天然由来100%だし、ノンシリコンだし、

ポリマーも石油原料もゼロだし、

保存料も合成香料・着色料も入っていないし、

とりあえず私はこの成分でじゅうぶん!

>>100%天然由来、10の無添加、ツヤ髪へ導くリンスのいらない「haruシャンプー」

 

 

私がずいぶん前に市販のケミカルシャンプーをやめたきっかけは、

お腹に赤ちゃんができたこと(大昔のことですが笑)。

 

普段の生活で完全に有害物質を避けることは不可能に近いですから、

できる範囲のものは体に無害なものにしておきたいと思ったのです。


 

実際、年と共に髪に栄養がいかなくなってきて、髪が細くなったし、コシもなくなってきたんだけれど、

「haruシャンプー」を使い続けてから、ツヤとコシ(ボリュームも)出てくるようになりました〜♡

 

 

もうひとつ、お気に入りのシャンプー。

こちらはエコサート・コスモス認証の完全オーガニックシャンプーです!

やっぱり、ほんまもんのオーガニックシャンプーは違いますねぇ。

>>世界基準エコサート・コスモス認証、天然由来オーガニックシャンプー『ドット・エヌ』初回限定36%OFF

 

オーガニックの植物成分がた〜っぷりで、ほんとに気持ちよい指どおりになります!

使って数日で髪のコシ、つや、頭皮の健康状態が違うのに気づき、

「わ、わ、なんかこのシャンプー、すごいかも!」

ということに気づいてしまいました(笑)

 

>>世界基準エコサート・コスモス認証、天然由来オーガニックシャンプー『ドット・エヌ』初回限定36%OFF

 

「ドットエヌ」はシャンプーとコンディショナーの両方使いで髪に良質な栄養を与えてくれます。

 

一方「haruシャンプー」はリンスのいらないオールインワンシャンプーなので、

忙しい人向きかもしれませんね(^o^)

 

 

さてさて、

お風呂上がりには何をつけるのかというと、冬場は保湿力の高い「マルラオイル」

浸透力も抜群なので。

>>VIRCHE オーガニックマルラオイル 18ml 定期コース初回半額1,974円

 

夏場は、毛穴ケアと紫外線ケアをしてくれる「クランベリーオイル」をつけています。

クランベリーオイルはすっごくサラサラ。

肌にすぐになじむよ〜。↓

>>夏の毛穴ケア、紫外線対策に最適なオーガニック「クランベリーオイル」初回限定20%オフ

 

クランベリーオイルのスーパービタミンE含有量は、

自然界の中で世界一なんだって。

だから、紫外線によるシミやしわ、毛穴の黒ずみやたるみなどにも良いと言われるんですね。

 

しかも、酸化しにくいオメガ3脂肪酸を含むのは、

自然界の中でクランベリーオイルだけ。

 

オメガ3油は亜麻仁油やえごま油、魚油にも含まれますが、

非常に酸化しやすいという欠点を持っています。

ただし、

クランベリーオイルはスーパービタミンEを豊富に含んでいるので、

オメガ3脂肪酸の中で唯一酸化に強いオイルなんです!

 

>>夏の毛穴ケア、紫外線対策に最適なオーガニック「クランベリーオイル」初回限定20%オフ

 

もちろん抽出には薬剤を一切使っていませんし、

添加物も酸化防止剤も一切入っていない、

完全に「オイル」そのものです。

 

{C2C664CC-EC97-4A1C-A7EA-24B592069A7A}

 

ほんの数滴で顔全体にのびるので、私の場合1本で2〜3ヶ月はもちます。

夏場はこれを1本買って、

朝出かける前、寝る前のケアに使えば、紫外線対策にはかなり良さそう。

 

今、20%オフで買えるキャンペーンやっているみたいなので、お得ですよニコニコ

>>夏の毛穴ケア、紫外線対策に最適なオーガニック「クランベリーオイル」The Serum

 

 

オーガニックオイルを顔と髪になじませた後は、

手作りの酒粕化粧水を顔につけるだけ。

 

それだけ。

スキンケア終了〜〜。

 

良質なオーガニックオイルがあれば、

美容液も保湿クリームも乳液もパックも、なーんにも必要なくなりました〜〜。

 

 

ちなみにスキンケアの順番は以前にも書きましたが、

「洗顔後、まずは化粧水」ではなく、「まずは、オイル」です!

 

この順番は結構間違えている方が多いと思いますが、

ちゃんとした順番のスキンケアをすることが

肌を乾燥・酸化させない基本です!

 

 

なぜ化粧水よりもオイルが先なのか?

 

 

細胞の構造を考えてみてくださいね。

肌細胞の中には水分がたっぷり含まれていますが、

その細胞を覆っている細胞膜は油分でできています。

 

油は油としか馴染みません。

 

なので、お肌は水をはじき、油分を吸収する性質を持っています。

これは肌が本来持っているバリア機能なのです。

 

 

だから、「オイルの後に化粧水」。

 

オイルを肌に浸透させた後、最後に化粧水をつけて、

肌に水の膜(ベール)を作ってあげるんです。

 

 

ちゃんとしたスキンケアをするだけで、

肌がずいぶん違ってきますよ(^o^)

 

 

化粧水は前にも紹介しましたが、

いつも手作りの「酒粕化粧水」を使っていますよ〜。

 

手作りと言っても、美肌成分の宝庫「酒粕」があれば混ぜるだけですぐ出来ちゃうので、

簡単すぎるぐらいミラクルな化粧水(笑)。

作り方は以前のブログを見てね。

→→肌断食と、手作り酒粕化粧水の作り方。

 

ほんっと〜〜〜にミラクルにお肌がしっとり&明るくなるので、

ぜひ試してみてほしいです!

試してみなくちゃはじまらない(^o^)

 

 

ちなみに、体にはお風呂上がりには何もつけませ〜ん。

 

エプソムソルトや竹塩せっけんを使っているので、

ボティクリームや保湿ローションいらずです。

 

結局、何もつけなくなったら、何もいらなくなった。

 

保湿するから乾燥する→乾燥するから保湿する→また乾燥するから保湿する。

 

という素肌にとって悪いループから抜け出せば、肌は本来の健康を思い出します。

子供も同じです。

(「子供には保湿が大切!」みたいなCMにのせられてしまうと、保湿ケア商品をずーっと買わずにはいられない肌が出来上がってしまいます〜><。。)

 

私が子供の頃は、いろいろ塗りたくったりはしなかったなぁ。

 

 

結局、いろいろ試してみなくちゃ分からんのです。

実験あるのみ。

 

 

肌断食、からの、シンプルスキンケアで、

かなり肌が健康になるよ。