{6270314A-49A3-4C24-9EA8-3C0C0D7E6B49}

 

冬は、体を芯から温める酒粕と自家製味噌で、豚バラたっぷり豚汁。

あと栗ごはん♪

豚汁にはごぼうとこんにゃくはマストですよね!

 

ごぼうには血糖値の上昇をゆるやかにするイヌリンがいっぱい含まれているよ。

ビタミンCも豊富だよ。

イヌリンやビタミンCは水溶性なので、きんぴらよりは豚汁やけんちん汁などの汁物で摂るのがいいんですよ〜。

ごぼうのポタージュも美味しいよね!

 

そしてこんにゃくも体内の毒素を吸着して排出させてくれる水溶性食物繊維グルコマンナンの宝庫!

そして、こんんにゃくにはお肌のうるおいの素になるセラミドがたっぷり含まれているので、

「酒粕+豚肉+味噌+こんにゃく+ごぼう」の組み合わせは、美容にも最強のスープになりますね!

 

 

ここから、ちょっと生理の話になります。↓

 

「どうしたら健康になれますか?」

「これ食べたら痩せますか?

アトピー治りますか?」

「ヴィーガンと肉食どちらがいいんですか?」

「これいつも作りたいと思うけど私にも作れますか?」

 

いろいろ試す前に、聞かれます。

 

 

結局、健康になりたい人って、

いろいろ、試してる。

 

菜食やったり、肉食やったり、自然療法やったり、とにかくいろいろ試してる。

 

 

私もまだまだ不健康。

だからとにかく実践。実験してます。

 

 

「これはこうじゃなきゃダメ」とか「これはこうであるべき」とか、

そういった自分をしばりつける「べき・ねば・じゃなきゃ」を手放すこと。

 

自分にストレスをかけないこと。

自分が一番心地よく過ごせることや食事のありかたを選択し、楽しんでいます。

 

 

今日は衣類の整理とともに、いらなくなったはぎれ布の整理をしています。

 

私は要らない洋服や子供の肌着のはぎれを生理用のナプキンとして使っているので(いらない布を切って、三つ折りにして、当てるだけww)

布ナプと違って使い捨てなので、ホントに楽チンだし、いつも清潔でいられます。

 

布ナプキンは洗濯が大変そうという面倒さと、毎回使い回すのは衛生的に良くないという点からも、

敬遠してしまう方が多いと思いますが、はぎれ布をその都度切って使えば本当に楽!毎回清潔なナプキンで過ごせます。

 

だから毎月、生理の日は断捨離もできて

かなり気持ちよいです。

 

{9EFB11DE-0290-4FF9-A5E3-B7BA3F85E3DE}
 

市販のナプキンをやめて、もう8年ぐらいかな。

(ちなみにケミナプやめた途端に生理痛はほぼなくなりました。私はですよ。)

 

やっぱり布は、下腹がポカポカしてほんとに、

ほんとーに、気持ち良い。

 

生理痛もなくなるし、経血コントロールもできるようになるし、

何より冷えないし、

こればっかりはやめられません。

 

結局、いろいろ試していることの積み重ねが、

私を作っています。

 

いやほんと、試してみなくちゃ分からない。

やってみなくちゃ始まらない。

 

ほんとにー?

と思う方、

次の生理が来たら、使い古したTシャツでも、いらないハンドタオルでも良いですよ、

フカフカの三つ折りにして当ててみてください。

 

 

市販のコットンナプキンよりも、ずっとずっと気持ち良いから!

ほんとうにいつでも温かいから♪

 

はぎれ布がない時は、いつもアイハーブでオーガニックコットンのナプキンを買っています。↓

Rael, オーガニック超薄型パッド、普通用、14枚

 

ラージサイズもあるよ。

Rael, オーガニックコットンカバーパッド、大、12枚

 

オーガニックコットン100%で、

無漂白剤・無化学薬品。

洗って使い回す布ナプキンより清潔です。

  

私は長時間替えられない時は、はぎれ布の下に保険でこれを敷いています。

 

こちらのほうは、厚手のお布団みたいなタイプ。

ふかふかで気持ちいいです♪↓

Natracare, ナチュラルパッド, レギュラー/ノーマル, 14枚

 

 

でも旅行に持っていくなら、超薄型でコンパクトなこっちのほうが便利です。

↓↓

Rael, オーガニック超薄型パッド、普通用、14枚

 

こちらも薄型で便利。

Organyc, オーガニックコットンパッド、多い日用、10枚

(アイハーブ全品5%オフコードはZRT652です。

ご自由に使ってね♪)

 

もう、ケミカルなナプキンには戻りたくありませーん!

 

 

ちなみに、「はぎれ布を当てているだけでは漏れそう」と心配している方に。

量が多い日は厚手に折って当てておけば、意外と漏れませんよ!

お出かけの時も私は大丈夫。

「あ、出るかな」と感じたら、キュッと締めて、トイレに行って出してます(笑)。

 

 

そもそも経血というのは四六時中ダラダラ出ているわけではないですから(現代人はその感覚が麻痺してしまっているらしい)、

でも、出るタイミングを感じたり、

「締めたりゆるめたりする事」が経血コントロールにつながっていくんですね。

(そして夫婦生活にも良い効果をもたらすかもしれませんね♡)

 

そして、「常に引き締めていよう」と意識するようになるから、インナーマッスルも鍛えられますよ。

 

 

最終的には着物時代の女性のように、

いつでもトイレでフンって出せるようになりたいな♪

 

日本に洋服が普及するようになり、

女性の社会進出も多くなり、

生理が思うようにコントロールできなくなり、

生理用ナプキンが爆発的に普及するようになってから、

経血が出る出ないの感覚がだんだん麻痺していったのそうだそうです。

 

昔の人は着物の下は腰巻きだけ(つまりノーパン)なのに平均体温も37度前後と高かったそうですし、

おりものもほとんど出なかったらしい。

(昔、おりものは「シケ」と言われていて、

子宮や膣の中が大荒れになっている異常事態を表していたんだって。)

 

 

また、経血の量は貧血とも密接に関係しているそうです。

(経血の多い方は鉄欠乏を起こしている場合が多いとこのこと。以前の婦人科医の方から聞いたお話に載せています。)

 

夜も出てしまう人や、長時間用などのビッグサイズに常にお世話になっている人は、

自分の体が赤信号を出して叫んでいるということに気づいてあげてください。

 

「夜も寝返り安心♡」なんて言ってる場合じゃありません。

 

 

便利なものが増えるほど、

体が、ないがしろになっていく。

 

 

食事からのアプローチ、ストレスへのアプローチ、インナーマッスル、カフェインの摂りすぎ、体温、睡眠、質的栄養不足、砂糖、、、

もっともっと、自分の体をいたわってあげよう!

 

 

「ドロッと経血」がヤバイんじゃなくて、

 

ドロッと経血が出てしまう自分の体の状態がヤバイということに気づいてあげませんか?

 

「ドロッと経血も安心♡」じゃなくて、

サラサラ経血になるようにアプローチしてあげませんか?

 

 

気持ちいい生理を過ごすために。

 

 

そもそも生理の不調やPMSや生理不順やホルモンバランスの乱れを放っておくと、なぜ良くないのでしょう?

 

それは、「女性ホルモンの分泌の低下」に繋がってしまうからです。

つまり、

更年期が早まる(現代女性に多くみられる「プレ更年期」というやつですね)、

更年期障害に悩まされる、

筋腫や不妊、

そして、女性らしさの素である女性ホルモンの分泌が低下するということは、

老化に繋がっていくということです。

 

 

30代後半なのに白髪がポツポツ、

抜け毛がポロポロ、

季節に問わず肌の乾燥が、小じわが…なんてイヤだよね?

すぐ疲れるし、しんどいし、気持ちの浮き沈みとか、イライラとか、自分の想像していた40代突入となんか違うし…なんて、つまんないよね?

 

 

だから自分の体、ちょっといたわってあげたいと思いませんか?

 

 

ちなみに私は39歳を過ぎてから白髪が数本ポツポツと出始めたのですが(ちょうどその時期、マクロビよりの食事をしていた頃です)、

これはいかんな、ミネラル不足もあるな、と思い、

動物性たんぱく質(良質なお肉や卵や魚)も生野菜もしっかり摂る食事に戻し、

さらに良質な動物性脂質(バターやギーやボーンブロスなど)も摂るようになってから、

白髪はすっかりなくなりました。

カサカサになっていたカカトも今はツルツルです。

(誤解しないで欲しいのは、マクロビや菜食が良くないと言っているのではなく、「私には必要な栄養素が足りていなかった」ということです。

地球に50億人がいたら、50億通りの食事スタイルがあるのは当たり前。

ひとそれぞれに合う食事スタイルがあるのは当然です。)

 

 

そして夜は風呂に入る!

しっかり寝る!

もう絶対、睡眠不足でダルい朝を迎えるより、寝る!

片付かない洗濯物より、やれなかった掃除より、

ノルマだと思いこんでるストレッチより、

とにかく寝るを優先する!

って開き治ったことも効きました。

 

 

そして、今の私の平熱です。↓

 

{A2604A64-961F-47E3-9A77-F904D5EA3821}

(まだまだ下がる時もあるけれど、36.5度以上をキープできる時が増えました。)

 
玄米や根菜は体をあたためるからと信じてせっせと食べていたのに、ずっと平熱35度台で、
汗もかけず、重ねばき靴下が手放せなかったのに。(←ザ・低代謝!)
 
私の場合は、ただ単に、発熱するためのタンパク質不足、筋力不足だったわけ。
 
今は自分で発熱できる。
肌は、乳液も保湿クリームも必要なくなりました!
 
 

女性は、40代になってからでも若返りますよ(o^^o)

自分へのいたわり次第で。

 

 

経血コントロールや生理やおっぱいについての詳しいお話は、立花杏衣加先生のブログがオススメですよ。

 

ちなみに、

立花杏衣加先生の超〜〜ためになる経血コントロールの記事、必読ものです!

↓↓

わたし子宮頸がんで子宮筋腫持ちでした①

https://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12328135084.html

 

わたし子宮頸がんで子宮筋腫持ちでした②

https://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12328141255.html

 

わたし子宮頸がんで子宮筋腫持ちでした③

 

https://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12328141840.html