鶏一羽から12g取れるもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久しぶりに鶏肉を丸ごと買いましたニコ

 

お店では気が付かなかったけれど、家に帰ってお肉を見てみると目

 

 

 
意外に小さかった!?
1.3キロの鶏肉。。。って、こんなものかなうーん
 
 
何はともあれ、さばこうナイフ
 
上から
 
 
モモ、ムネ、ササミ、手羽、せせり、ぼんじり。
 
 
今回は骨を全て取り除いて使いたいから、スープと軟骨の恩恵も受けちゃおうかなにやり
と、軟骨を集めていたら
 
 
コレがうわさのっ!+ビックリ
 

 
焼き鳥に使われるという「ヤゲンなんこつ」
今まで認識なくさばいていたけれど、コレだったのねびっくりマーク
 
焼き鳥のなんこつは、はしご酒のYoutube動画に何度も登場している一品。私はなんこつの唐揚げしか食べたことがないなぁと登場する度に興味深く思っていますニコ
 
 
鶏が小さいから他の軟骨も小さくて取れたのはこれだけアセアセ
 

 
たったの12グラム。
1.3キロの鶏から12グラムの軟骨って、、、超貴重品乙女のトキメキ
 
これでは少なすぎるから、もう少し集まったら軟骨入りつくね・第二弾を作ろう♪
 
 
 
鶏肉は作りたいものに合わせて小分け冷凍して、残ったモモ&ムネ肉はタイ風カレーにスプーンフォーク
 

 
缶詰のWeiße Riesenbohnen(日本語で白花豆?)を入れたら、カレーのスパイシーさがほっくり甘いお豆を引き立ててくれて美味しいキラキララブラブ
 
鶏肉の部位の違いも感じられる面白いカレーに仕上がりました音譜
 
 
 
鶏ガラは
玉ねぎ(皮ごと)&人参と煮込んで、茶色のチキンスープにしました鍋
 

 

何に使おうかな~ほっこり

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花