カフェでご褒美タイム | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

無事に筆記試験が終わりました~拍手

 

4時間の試験を計6回、よくやった!と自分を褒めてあげたい。

勉強を続けられたのも試験を受けられたのも、本当に良かったですニコ

 

 

勉強を始めたのは2021年の10月終わり。

自習期間を経てオンラインコース→試験対策コースやセミナー、自習。。。なんだか感慨深いです。

まだ終わってないけど笑い泣き

 

 

 

 

試験・その1では

(せっかくケルンに行ったのにサゲ)疲れすぎてカフェやレストランに行く余裕がなかったので、今回こそは、と試験後にカフェタイムを楽しみました。

 

試験会場だったデュッセルドルフの隣り町・Neuss(ノイス)にある気になっていたカフェ3軒へコーヒー

 

 

 

まずは

Wuppertalでお世話になった珈琲焙煎店・CHI KAFFEEの2号店。

 

 
ようやく行けました。
 
本店とは違う雰囲気ではあるものの、落ち着いてカフェを楽しめる空間。
 

 
 
ここのコーヒーが美味しいんです。
久しぶりでもやっぱり好みでしたラブラブ
 

 
コーヒーのおともに
ディルを練り込んだ生地にフェタチーズを包みこんだKäse-Dill
 
 
たまにはこういう時間も必要だよね若葉
 
ミスに気が付いていなかった初日のカフェ。この時が一番幸せだったなーあはは…
 
 
 

続いては

Jimmy's cafe and more

 

 
バーのような店内キラキラ
奥にあるソファ席にしました。
 

 

 

この日はスムージーをセレクトジュース

3種類の中からウエイトレスさんオススメのRed(ミックスベリーのスムージー)

 

 
優雅なスペースに合うおしゃれさキラキラハート
2つ目の試験がハードで、甘酸っぱいスムージーがしみました。
 
メニューには美味しそうなカフェランチが並んでいたから、今度はランチするのも悪くない♪
 
 
 
最終日の今日は、
散歩中に見かけて気になっていた韓国カフェ・Cafe GAON - Soul of Koreaへ行ってみました。
 
 
石焼きビビンバを食べているお客さんが何人もナイフとフォーク
 
私は
Schwarzer Sesam Latteを注文。
黒ごまのラテ
 
 
コクのある黒ごまがほんのりナッツ感もあって美味しい合格
ちょっと甘さを加えているらしく、頭をフル回転した後にはちょうどいい優しい甘さでしたほっこり
 
 
試験のことはまた別に書くかもしれませんが、とりあえずは開放感に浸りたいびっくりマーク
 
明日はちょうど土曜日。
目覚まし時計なし&勉強時間も気にしないゆったり気ままな一日を過ごそうと思います。
 
 
皆さんも良い週末を泡

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花