白黒・大根食べ比べ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

大根2種類を手に入れましたキラキラ

 

初めて買う黒大根、せっかくだから美味しくいただかなくてはビックリマーク

 

 
 
普通の大根を切ってから黒大根に包丁を入れると、
 
 
かたっハッ
かぼちゃを切っているみたいに刃が進まないアセアセ
 
切り口を見るとものすごく詰まっている感じ。
普通の大根がいつも以上にみずみずしく見えるかもゲラゲラ
 
 
フランスで食べられるという黒大根のソテーを作ってみたい!
 
ネットで調べると写真がズラリ↓
 
 
いい部分をソテー用に確保して、残りは生でも食べたいからサラダにしようかなうーん
 
 
ナムル用に細切りにしても見た目が全然違いました。
 
 
 
ソテーは
じーっくりと加熱して焼き目をつけてから蒸し焼き→仕上げにバター醤油
 
 
照りがいい拍手
 
「黒い方、すごく美味しいよ!
僕は断然、黒大根が好き照れ」と旦那さんが一声から高評価。
 
 
食べ比べてみると同じ名前がついているとは思えないほど全然違う!
 
黒大根は、ほっくりとまではいかないもののしっかりめの歯ごたえで強い味わい。
普通の大根を水っぽく感じるくらいでした。
 
これは黒大根の圧勝日本国旗
 
 
 
ナムルは食感の違いをより感じるように、ごま油のみですりごまナシにしました。
 
黒大根は調味料を揉み込んでもほとんど水分が出てこなくて硬めタラー
もっと細く切るべきだったなショック
 
 
メインは大根だけど、一応炙りカツオも添えてナイフとフォーク
 
 

気になる旦那さんの反応は

 

もぐもぐ。。。

やっぱ黒大根のほうが美味しいよOK

 

 

え、硬いのに!?

意外な感想でしたが、どうやら黒大根を相当気に入った様子。

また仕入れてこようウシシ

 

 

ちなみに

普通の大根ナムルが『シャキシャキみずみずしい』だったら黒大根のナムルは『ボリボリ』。よく噛むから味わえるとも言えるのかな。

好みによるけれど悪くはない。

 

ただ、もっと細い方が間違いなく美味しいと思いました。

次は細切り頑張ろうぽわわん*オレンジ

 

 

 

大根三昧の夕食音譜

 

 
 

ヘルシー料理な料理なのに満足感もある夕食でした拍手 

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花