700g ごぼうで作ったもの | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久しぶりのアジアンショップへ行き、ごぼうを手に入れました。

旦那さんニコニコのリクエスト。

 

今までドイツでごぼうを買ったことがあるかどうかさえも分からないほど、身近とは程遠い存在汗

 

ごぼうがキライなわけでもないし、

どちらかというと好き!なのに。。。どうして買ったことがなかったんだろう??

 

 

ビックリするくらい太くて長いごぼう700グラムビックリマーク

 

 

日本でもごぼうを積極的に使ったことがなかったから何に使おうかなぁうーん

せっかくならといろいろなごぼう料理を作ってみました。

 

 

まずは定番から

宝石赤 きんぴらごぼう

 

 
間違いないOK
 
 
 
宝石赤 ごぼうのそぼろ炒め
 
 
ご飯が進む甘辛炒めナイフとフォーク
 
 
 
宝石赤 具だくさんスープ
 
 
これ美味し~キラキラ
炒めものよりも断然!ごぼうの風味を楽しめました。
 
 
 

 宝石赤 炊き込みご飯

 

 
手抜きで作ったことを後悔アセアセ
鶏肉やキノコを入れたらもっと美味しそう!
 
 

 

宝石赤 ごぼうサラダ
 

 
マヨネーズだけでもゴマ入りマヨネーズでもいいけれど、
 
ピーナッツクリーム&マヨネーズ
+刻みピーナッツでコク旨ごぼうサラダの出来上がりクラッカー
 
 
 
旦那さんに大人気だった
宝石赤 ごぼうの唐揚げ
 
 
切ったごぼうに下味→粉を振って揚げるだけ。
 
なのに!
箸が止まらない美味しさ照れ
 
 
 
ごぼう料理を考えていた時から作ってみたかったのが『柳川鍋』
食べたことはないけれど、ごぼうといったらコレでしょ!
 
どじょうはもちろん手に入らないからうーん
 
 
似たような見た目(だけでも)のカタクチイワシで試してみよう、と作ったなんちゃって料理が意外にも良かったぁ拍手
 
 
宝石赤 なんちゃって柳川鍋
 
 
味は想像でも
ごぼうを卵とじにしたらそれっぽい音譜
 
 
 
ごぼうが美味しいねもぐもぐラブラブもぐもぐ
2人で黙々と食べてしまいました。
 
カタクチイワシ入りは悪くないけれど、ごぼうの卵とじだけでも十分かもきらきら
 
 
 
リベンジ!の
宝石赤 炊き込みご飯
 
最後のごぼうは、
鶏肉、干しシイタケと一緒に炊き込みご飯を作りました。
 
ちゃんと下準備↓
 
 
 
炊くだけなのに
 
 
うまっお願いキラキラキラキラ
 
 
ごぼう三昧、いろいろな料理が楽しめました♪
 
 
「こんなにたくさんごぼうを食べることなんて滅多にないよ。

年間消費量ぐらい食べたかも…うーん

日本で一人暮らししてた時、ごぼうなんて買ったことなかった気がする」という私に

 

 

「えっ、なかったのびっくり

僕はごぼう1本買って、鶏肉と人参と煮たのをご飯と炊いてたよウインク」と旦那さん。

 

 

男の人の一人暮らしでごぼう1本っえ゛!ビックリ

私よりも料理してたんじゃない!?

すごいなぁ。

 

 
次ごぼうを買うときのために新たなごぼう料理を探しておこうにやり
 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花