口コミ情報は当てになるか? | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

半年ほど前

「行きたい飲食店リスト」 なるものを作りました。

 

人から勧められたお店、

お散歩中に前を通りかかったお店、

グーグルマップで探した&偶然見つけたお店など

 

理由はさまざまだけれど、気になるから行ってみたい飲食店をリストアップしたもの。

忘れちゃうからメモメモ鉛筆

 

 

その中の1つ・ベトナム料理屋さんに行ってみました乙女のトキメキ

 

 

隣り町で評判のお店って何かなーうーん

興味本位で探していたら、口コミ評価のいいレストランがあるハッ

 

しかもベトナム料理屋さんときたら、行くしかないおすましペガサス

 

 

天気が良かったから自転車で🚲

レストラン・MyLan(128件の評価で☆4.8)

 

 
こじんまりとしたレストラン
 
 
前菜に揚げ春巻き。
優しい味付けのフィリングがぎっしり詰まっていて、外はカリッカリキラキラ
 
 
 
私のメイン料理を間違えられて作り直しにアセアセ
 
二回目に出されたものはちょっと雑だったような気がしたけど、店内が混んできて&しかも電話でテイクアウトの予約もあって大変そうだったから。。。仕方がないかな汗

旦那さんのチャーハンは味がいいウインクと好評でした。
 
 
私は人生初のバインセオ(ベトナム風クレープ)
 
ココナッツミルクが香る生地はタレにつけると溶ける感じ。
シャキシャキのもやしとプリプリなエビで食感良し&いろんなハーブで爽やかさも加わって、面白い体験でしたほっこり
 
 
次はベトナム風フォンデュを食べてみたいなぁ♪
 
 
 
普段は行かない地域だから、ちょっと足を延ばしてみよう!
 
 
と向かったのは
1642件の評価で☆4.6のアイスクリーム屋さん・Meine Eisliebeパフェ
 
素材にこだわった無添加のアイスクリームだそうです。
 
 
旦那さんニコニコはモカ、私ニコはプラムをセレクト
 
 
プラムはフルーツ感がものすごく強かったぁ合格
 
青空×ライン川泡
半袖の人がいるほど暖かくて。。。アイス日和でした音譜
 
 
 
いい景色キララ
 
 
 
「ビール飲みたいなニコニコ
 
と旦那さんに言われ、ライン川沿いにあるレストランへ。
2つあるけど。。。
 
どちらもボチボチの評価。
 
ドリンクだけだからいいよね~とテラス席からの眺めが良さそうな方をセレクト。
 
 
 
天候は最高びっくりマーク
 
だったけれど、
ウエイトレスさんはそれほどフレンドリーでなく(素っ気ない感があるというか雑というか…)
ドリンクは大きなサイズしか出さない!と言われ(メニューに小さなサイズがあるのに何度も注文されるとメンドーだから??)
コースターさえ出してもらえず
 
 
「やっぱ。。。口コミの評価って合ってるかもねキョロキョロ」と旦那さんがポツリ。
 
 
そーだね。
500件以上の書き込みがあってボチボチの評価ってことは、それなりってことだね苦笑
 
 
 
口コミ評価がすべてではないけれど、
お客さんとして訪れた人たちの感想はとても参考になるなぁと思ったサイクリングでしたスター

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花