オーツミルクを買ってみました | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

近年ドイツで売上が急増している植物性ミルク。



乳糖不耐症やビーガンの人だけでなく、

牛乳から作られる乳製品を控えている人、植物性食品を好んで食べる人からも支持があり、2018年から2020年にかけて消費量が倍増したそうです。




牛乳代替品として

豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク、オートミルク、ライスミルク、ディンケルミルクなど。

いろいろな種類がありますキラキラ




タイカレー用にココナッツミルクを常備している以外はあまり馴染みのないものでしたが。。。



会社の同僚が

「オートミルクで作るカプチーノが好きおねがい」 とHaferdrink(オートミルク)を愛用。

 

「バリスタ」と書かれているものはコーヒー用に泡立ちやすくなっているから美味しい!!と言われ試させてもらったら、


いつも飲む牛乳のカプチーノとは全然違う!


ナッツ風味のコーヒー豆が好きな人(←私ほっこり)が好きな方向性でした乙女のトキメキ

 

 

コーヒーそのものの風味を楽しみたい時にはあまり向いていない気がするけれど…いつもとは違うカプチーノを味わうにはいいかもバレエ

 

 


 

一度だけ?買ったことがある気がするけど。。。料理に使ってみようかなうーん

 

 

と購入。

(バリスタじゃなくて普通のバージョン。アーモンドミルク入り)

 

 

 

まずは豆乳代わりに

食べたかった坦々麺をオートミルクで音譜

 

 

豚ひき肉をピリ辛に味付けして薄めに味付したオートミルクをスープに

&細麺に野菜炒めをトッピングして完成っ拍手

 

 
甘味料を加えていないオートミルクなのに甘みがあって、ピリ辛のひき肉と相性良しOK
 
久しぶりの坦々麺だったこともあってか
 
 
ものすごく美味しい癒しラブラブ
 
 
 
続いては
チコリのクリーム煮をオートミルクでふんわりウイング
 
チコリとベーコンだけでシンプルなのに
 
 
牛乳で作るよりもさっぱり、でもコクあり合格
 
 
じゃがいもやブロッコリーのクリーム煮


マッシュルームとガーリックが入ると旨みがぐっとアップラブラブ
これでオーブン料理をしても良さそうキラキラ


オートミルク1本で予想以上に楽しめましたオーナメント


ちなみに、
会社の同僚イチ押しのオートミルクはこちら↓
 

 (OatlyのHPより)

 

 

いつもとはちょっと違うものを試したいときにもオススメですニコ


 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花