我が家の新入り食材 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

週末、大きめスーパーに行ったら

 

 

「ねぇ、これ見ておいで

珍しくない?買ってみようよニコニコ」と旦那さんの視線の先には

 

 

豚のハツ(Herz)と腎臓(Nieren)

 

 

牛や豚のレバーは対面販売で扱っているところが多いけれど、豚のハツと腎臓がパック売りされてるのは珍しいかもハッ

 

 

「豚ハツって食べたことあるかな~

腎臓は、お祭りの屋台で売ってる煮込み料理のだよね。どっちがいいかなニコニコ!?

 

乗り気な旦那さんに

 

「腎臓は勘弁してくださいタラー

煮込まれているものでさえ匂いが気になるのに、生の腎臓を調理するなんてムリですショックガーン

 

 

内臓系全般が苦手な私、

美味しく食べられるのは鶏ハツのみ。


レバー好きな旦那さんのために牛やラムのレバーは買うけど、下処理するのをいつも頑張ってるんですあせる

 

 

 

豚のハツって、

フランクフルトで買ったことがあるような。。。でも、食べた記憶はないような…うーん

 

とりあえず

物は試しに買ってみよ~音譜

 

 

少しだけガーリックソテーにしてみました。

 

 

コレ!

意外に美味しいかもっえ゛!ビックリ

 

歯ざわりが良くてちょっとコリっとした感じ?!

味は鶏ハツに似ててクセが少なかったです。

 

薄切りにしたらもっといいかも乙女のトキメキと、予想よりもポジティブな感想だった私ニコ

 

 

旦那さんからも

「旨っもぐもぐキラキラ

コレは大ヒットだよ!明日も焼いてほしいなOK

 

 

 

ちなみに

パックに入っていた豚のハツはすでにキレイな状態でした。

 

 

さっと洗って、

脂と膜を取り除いて切るだけ!

レバーよりも断然お手軽~拍手

 

翌日は

薄めのスライス、ちょっと厚めのスライス、一口大にして

 

 

これを焼いて、食感の違いを比べてみようほっこり

 

ネギ塩だれを準備

 

 

 

焼いたら完成~クラッカー

 

 

スライスはガーリックソテーにネギ塩だれ、一口大のハツは甘辛醤油の仕上げにしてみました。

 

 

「これは新しい食材の発見だねウインク

旦那さんが喜んでくれて何よりだよ。

 

 

2人で一緒に楽しめるのは嬉しいし、私にはいい栄養補給になりそう合格

 

薄めのスライスは牛タン代わりになる。

というよりも、牛タンよりも味にクセがなくて食べやすかったです。

私は薄切りが一番好みでしたぽわわん*ピンク

 

これはホント新発見かも♪

 

 

鶏ハツが好きなら試す価値アリ!の食材。

興味がある方は是非キララ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花