作らず嫌いだった? | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ひよこ豆好きの私ニコ

 

シンプルなひよこ豆のサラダはもちろんのこと、ひよこ豆のカレー、ひよこ豆を使った煮込み料理も好きです。

中でも特に好んで食べるのは、

 

ひよこ豆のコロッケ・ファラフェル(Falafel)と

ひよこ豆のペースト・フムス(Hummus)。

 

毎週食べてもきっと飽きないと思うラブラブ

 

 

ファラフェルを食べるならココ!というお店はいくつかありますが、自分で作るのも悪くない♪

 

 

ひよこ豆を満喫したり

 

 

 

ファラフェルをアレンジしたり。

 

 

 

 

そろそろファラフェルを食べたいなぁキラキラ

と思っていた時に見かけたYoutube動画・茹でたひよこ豆を使ったコロッケ

 

美味しそう音譜

 

 

だけど。。。

 

ファラフェルは『水で戻した乾燥ひよこ豆で作る』派の私、茹でたひよこ豆で作っても美味しいのかなうーん!?

ずっと前に作ったときはイマイチだったようなタラー

 

 

考えるよりも作ってみようアゲ

 

 

水で戻したひよこ豆を茹でて

 

 

卵とブレンダーにかけて、

玉ねぎ&パセリ、小麦粉を混ぜたら

 

 

生地の完成拍手

それをパン粉の上に落として丸めるから

 

 

手が汚れないウシシ

 

 

揚げ焼きにしたものを、

野菜とともにラップロールにしようキラキラ

 

 

トルコショップで売られているアラブのフラーデンブロートに

 

 

たっぷりの野菜、コロッケ、ヨーグルトソースをかけて

 

 

 

完成~クラッカー

 

 

コレ、

美味しー癒しはーと

 

サクッと食感のいいコロッケとシャキシャキの野菜、ヨーグルトのクリーミーさ。

好みすぎて。。。贅沢っ

 

 

茹でたひよこ豆を使ったファラフェル風、思っていたよりも断然!美味しかったです。

 

 

スパイスが入らないレシピだからひよこ豆の風味を楽しめるし、

サクサク衣の中は滑らかな口当たりだし、

いつも作るファラフェルに負けてないOK

 

むしろ、冷めてからだと乾燥豆のファラフェルよりも好みにやり

 

 

乾燥豆じゃなきゃ!と思っていたのに~、いい意味で裏切られましたビックリ

 

お試しの量だったから、少なかったなぁ

 

 

今回は紹介されているレシピの3分の1(卵1個分)で作りました。

次に作るときは多めにして冷凍ストックにしようかな、と思うほどポジティブな感想*ぉ花

 

興味がある方はぜひお試しを飛び出すハート

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花