自家製は美味しくてリーズナブル | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先日、アジアンショップで買い物したときに、久しぶりに乾燥の海苔を買いました。

 

これで海苔の佃煮を作ろうほっこり

と思っていたのに、ストックものと一緒にしまったらすっかり忘れてたアセアセ

 

 

作らなくちゃアゲと、買ってきた海苔を

 

 

洗って水で戻したら、

軽く水気を切る→はさみでテキトーに切る→醤油&砂糖で煮るだけ

 

 

仕上げに煮干しの粉(かつお節がないから代用)を加えて味を調えたら完成拍手

 

 

自分用には薄味で、

旦那さん用にはご飯のお供になるようにしっかりめに調味しました。

 

 

しっかりめに調味しても市販品より甘さ控えめ。

海苔の風味も食感も楽しめて美味しいんですラブラブ

焼き海苔でも作れますが、食感はこの乾燥海苔ならでは!

 

今日のお弁当に入れてみましたニコ

 

 

好みの味付けにできるのは自作だからこそOK

 

 

ちょっと手間は掛かるけれど(といっても、調味料を入れて火にかけるだけだけど)、市販の佃煮を買うよりも4分の1以下の値段じゃないかな??

 

ドイツで佃煮の海苔を買ったこと・チェックしたことがないのではっきりとは分かりませんが💦カナリ安く作れます。

ちなみに、今回使ったのは乾燥の海苔の1/2パック分。

 

オススメです若葉

 

 

 

自家製はやっぱりいいなぁ、と思ったのが、Zwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン=玉ねぎのキッシュ風)

 

 

久しぶりに&ようやく!作ったツヴィーベルクーヘンを楽しんだ後、
 

 

お気に入りの老舗パン屋さん・Hinkelで初のツヴィーベルクーヘンを買ってきました。

 

ベーコンあり/なしがあったので、なし(Ohne Speck)をセレクト。

 

 

小さく切っておつまみにシャンパン

 

 

ツヴィーベルクーヘンにはいろいろなレシピがあるので、Hinkelはどんな感じなんだろう音譜といただいてみると

 

 

もぐもぐ。。。

 

 

 

ナルホド~

 

思っていた以上に塩分控えめ(ベーコン入りと同じフィリングだから?)で嬉しいけど、

 

生クリームを使っているようで、私にはちょっとくどいかもあせる

そして意外だったのは、

フィリングに卵の風味をがあることと上にチーズが掛かっていたこと!

 

キャラウエイが入っていないから、イースト生地を使った玉ねぎのキッシュ、かな?

 

 

生地はトースターで焼くとサックサクになって軽い食感マルキラ☆

おつまみとしてちょっと食べるくらいがちょうどいい一品でした。

 

生クリームやキッシュが好きな人に好まれそう。

 

 

ということで、

ツヴィーベルクーヘンは自分で作った方が好きはーとという結論になりました。

私、なかなかやるなにやり

 

というか、自分好みに作ってるから当たり前だけど笑

 

 

考えてみたら、

ツヴィーベルクーヘンも自分で作った方が断然お得ハッ

佃煮よりは手間も時間も掛かるけど、たくさん&好みに作れるなら。。。手作りっていいなぁ、と思います。

 

 

ツヴィーベルクーヘン続きだったのに、飽きないなぁ。

近いうちにまた作っちゃおうか検討中ぽわわん*オレンジ

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花