初日の授業が無事に終わりました~!
1日目を乗り切れて良かった、という気持ちよりも。。。やっぱりコレ、大変じゃん![]()
『長時間の授業を受けてから、宿でテキストを開く余裕があったら理想的』
なんて言っている場合ではありませんでした。
復習はマスト![]()
![]()
7時間半の授業の復習を…毎日できるかな![]()
と、初日から現実逃避気味なので。。。ブログだけでも楽しいことを考えよう![]()
勉強については、
後日に書くことにします、たぶん![]()
![]()
数日前にアップした、根セロリ(Knollensellerie・セロリアック)の記事に興味を持っていただいて、ありがとうございました
あれから
さらにセロリアックの料理を試してみました
(というか…外出前に食べなくちゃ
という理由ですが
)
リピートしたい
と思う料理になったので、記録~![]()
セロリアックを買ってみようというときの参考にしていただけたら嬉しいです![]()
前回、マヨネーズで和えたサラダとピクルス風を作ったから、今度は中華!と
生のセロリアックでナムル風
ゴマ油とセロリアックの爽やかな風味が相性抜群![]()
ピクルス風を超える美味しさでした![]()
フライのために下茹でしたのに食べず、
何かに使わなくちゃ
と予定外に作ったPuffer(プッファー)が大当たり~![]()
セロリアックとジャガイモのプッファー
コレが。。。美味しいっ![]()
セロリアックの風味はうっすらとしかしないけれど、なんだか懐かしい味![]()
材料は、千切りしたセロリアック&ジャガイモ、パセリと、卵、小麦粉、チーズ、塩こしょうのみ。
これを混ぜて焼くだけなのに美味でした![]()
すっかり気に入ってしまい、翌日にもリピート![]()
セロリアックとニンジンのプッファー
トマトとミントのヨーグルトソースを添えて。
これだけ使ってもまだ残ってるセロリアック![]()
点子さんから『フルコース』というコメントをもらい、コレだっ
![]()
と、セロリアックだらけの夕食~
セロリアックと緑パプリカのきんぴら
ゴマ油の香りとラー油の辛味がセロリアックとの相性良し![]()
セロリアックのカレーポタージュ
セロリアックとニンジン&タマネギに、辛めのカレー粉で調味すればピリッと刺激のあるポタージュの出来上がり。
カレーに負けないセロリアック、いい仕事してくれます![]()
メインはやっぱりフライ!
ハム、バジル、チーズを巻き込んで
セロリアックのスティックフライ
コレが。。。おいしー![]()
![]()
チーズがトロ~リ![]()
(かじったものを失礼します
)
ハム&チーズを巻いたスティックフライは、セロリが苦手な旦那さんも食べてくれました![]()
![]()
シンプルなセロリアックフライもおススメですが、変わりフライも![]()
大満足の夕食でした![]()
そして。。。
外出前にセロリアックを全て使い切ったぁ![]()
そう思ったのは金曜日でした。
このタイミングで食べ切っていなかったら…買い物できなかった土曜日に食べられたのに。
ま、タラレバだよね ![]()
セロリアックをいっぱい食べたけれど、いろいろな料理に活用できて&美味しく食べられました。
家に帰ったらまた買いたいなぁ![]()
私がドイツに来てから今までの記録です。
ぜひご覧ください
→『渡独後の足あと』![]()









