日本のブームから5年? | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活18年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ドイツでも美味しい豆腐が手に入るキラキラ

とお友達に教わってから、食卓に麻婆豆腐が定期的に登場するようになりました音譜

 

中華風の調味料をいろいろ混ぜて作ると。。。

美味しくできるものの、何となく…ちょっと何か足りないえー?

 

 

麻婆豆腐にパンチを加えるなら

花椒かもマルキラ☆

 

 

と、

花椒粉を麻婆豆腐にかけてみたら

 

 

ふわっと香り&ピリッと刺激が加わって合格

 

これから利用しようウシシ

 

 

麻婆豆腐のために花椒粉を買ったものの、それだけでは消費しきれないなぁ、と他の料理にも使ってみました。

 

 

ズッキーニとキノコのソテーにパラり

 

 

黒こしょうの代わりに使うといつもとはちょっと違うソテーの出来上がりぽわわん*ピンク

 

 

 

他には何に使えるかなぁ、と探していたら、

『怪味ソース』なるものを発見ひらめき電球

 

 

中国料理で使われる“辛味・甘味・酸味・塩味・しびれ”のあるソース。

日本では2015年、次にブームになるのはコレ!と言われていたとのこと。

 

気になるっむき

 

 

ゴマペーストや醤油、香味野菜、花椒粉などを混ぜるだけ。

 

 

たっぷりのサラダ&エビにかけてみたら

 

 

コレ、美味しいっゲラゲラ恋の矢

 

バンバンジーのソースより、香りもスパイシーさもあって。。。

ゴマのまろやかさ&甘さと酸味の後にピリッと辛味…とにかく口の中が賑やか~花火

 

リピート決定癒しアゲ

 

 

 

野菜スティックのディップにも良し

豆腐サラダにも良し

 

 

チキンや麺類にも合いそう♪

 

 

日本のブームから5年の時を経て、我が家のブームになりそうです笑

 

 

ちなみにこの怪味ソース、予想通りに日本ではブームになったのでしょうか??

 

 

混ぜるだけなのにこんなにも美味しいソースがあるなんて~。日本人の食に対するアンテナってやっぱりスゴイ。

日本の食べものブームにもっと敏感にならなくちゃDASH!と思いましたにやり

 

 

 

私がドイツに来てから今までの記録です。

ぜひご覧くださいにこ『渡独後の足あと』花