一昨日の休みに、
Ausbildung3年目に半年弱お世話になったレストラン・Garibaldiへ行ってみました。
先月の仕事帰り、偶然、Garibaldiでお世話になったコック・Mさんと地下鉄で会い、
「元気にしてる~?今度レストランに遊びにおいでよ」と言ってもらえたのが嬉しく、行こう行こうと思いつつズルズル。
あまりにも久しぶりで(しかも辞めてから一度も行っていなかったので 苦笑)ちょっと勇気を振り絞って。
そんな私の気持ちとは逆に、
ウエイター・Eさん、ウエイトレス・Eさんがすぐに気が付いてくれ、キッチンに居る料理長・Pさんの元へ連れて行ってくれました。
「あ~っ!!Kちゃん、ずっと見かけてなかったけど、元気だった?」
驚いたことにキッチンは、料理長ともう一人だけで、他のメンバーはみんな知らない人ばかり。
肝心のMさんは残念ながら手術のため休養中とのこと。ガッカリ(涙)
でも、
「今何してるの?仕事楽しい?」「ココは相変わらず毎日たくさん働いているよ」と話をしてくれたり
「まぁとりあえずコーヒーでも飲んでよ」とおもてなししてくれたり。
こうやって以前の職場で笑顔を向けてもらえるのはやっぱり嬉しいものです。
当時私のことを一番気に掛けてくれていたレストラン責任者・Bさんにあいさつしたい(というか、メインはMさんとBさんだった 笑)と思っていたのにいない??
尋ねてみると、今はウエイターの仕事よりも事務仕事を主にしているとのこと、引っ越しした事務所で働いているとのことでした。
せっかくだから!と、新しい事務所の位置を教わって行ってみることに。
扉を開けてくれたBさんが驚いた顔で
「Kちゃん、すごく久しぶりだね~」と迎え入れてくれました。
当時から事務を担当していた女性(名前忘れました 汗)と一緒に仕事をしていたところでした。
今はSachsenhausenのレストランで働いていること、イタリア人の料理長の元に居ること、
デザートを作るのが楽しくてパティスリーを担当していること ercを話し、
WeiterbildungとしてPralinen(ボンボンショコラ)を習いに行っていたことも報告。
「すごいなぁ。楽しく働いているみたいで本当に良かったよ」
「当時はAusbildungを終わらせるためのMassnahme(対応策、措置)みたいな感じでGaribardliにいたけれど、今働いているようなクリエイティブなレストランの方がKちゃんには合ってると思ってたから、いい職場を見つけられたね」
「そんなことないです!当時いろんなことを学ばせてもらいました」
と言いつつ、、、
当時のことを思い出しました。
突然レストランを閉店することになったPearl。
働く場所がなくなって、会社の社長から空港のレストラン・36°Barを提案されて働き始めたものの、学びたいことを学べないとお願いしてさらなる対応策として送られたのがGaribardli。
満足かと聞かれたら、はいと答えることはできなかったけれど、修了試験を目前に控えた時期にBetriebを替えることも出来ず。。。
そんな私を一番気遣ってくれていたのがBさんでした。
本当に、当時はお世話になったなぁ。
話をしていたら、偶然にも社長・Herr.Mが事務所へ。
入ってくるなり、「あっ、Kちゃん!」と手を差し出されました。
まさか。。。覚えてくれているとは(驚)
社長さんにも当時のお礼を言うことができるとは思っていなかったので、本当に良かったです。
「今日は訪ねに来てくれてありがとう。Mさんは2-3週間で復帰すると思うから、またレストランに来てね」と言ってもらえました。
今が充実しているからこそ&いい報告ができるからこそ、以前働いていた職場に笑顔で行けるなぁ。
そんなことを思った休日でした。