街の散策・Seligenstadt その1 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

イースター休暇、せっかく4日も休みがあるからどこかに行きたい!と思っていました。
できたら天気がよくて温かい日に、フランクフルト近郊の訪れたことのない街へ。

 

休暇3日目の昨日、朝から青空が広がっていたので、いざお出かけ~♪

 

 

向かった先は、フランクフルトから南東へ電車で40-50分の街・Seligenstadt。
マイン川(フランクフルト内を流れている川)沿いにあり、バイエルン州との境にあるヘッセン州の街。
たまたま見つけた街なのですが、
宗教的な建造物がキレイで、木組みの家が多く残されている、とのことでした。

 

 

いざSeligenstadtの駅に着くと、
無人駅だし、駅前には何もないし、、、やっぱり小さな街?!
イメージ 1

駅から旧市街へは歩いて15分程度。
高い建物がなくてなんだかゆったりとした感じ。静かに過ごせそう☆

 

 

そう思って歩いていると、木組みの家~!!
イメージ 2

こういう所って歩いているだけでドイツを感じるっ
イメージ 3

ツーリストインフォメーションが入っている建物が特にステキでした。
イメージ 4

 

 

街の中心にあるMarktplatz(マルクト広場)前には、Rathaus(市庁舎)
イメージ 5

その前にはイースターの飾りが↓
イメージ 6

 

 

Seligenstadtのことを調べているときに初めて知ったのですが、
Deutsche Fackwerkstrasse(ドイツ・木組みの家街道)というものがあるらしく、その中の一つの街道・Rhein-Main-Odenwaldの街の一つがSeligenstadtだそうです。
2-3階建ての木組みの家はMarktplatzの近くに多いということなので、散策するならココがおススメ☆です。

 

 

ちなみに、駅裏(旧市街と反対の方向)で看板を見つけました。
イメージ 7

 

 

イメージ 8

Deutsche Fackwerkstrasseは北ドイツから南まで全部で9つもあるとのこと。
一つの街道にはいくつもの街が入っているので(Rhein-Main-Odenwaldは12の街)、それを一つずつ訪れるのも楽しいかもしれません☆