実は帰国前から計画していたことがありました。
それは、タイトル通り →転職。
働くようになってから一つの場所に留まることのなかった私はMetzlerbankで就職するときに、
"ココでは落ち着いて働こう"と思っていたんです。
…が、
長引いていたキッチンの引っ越しが終わり、新しく生まれ変わったはずの食堂は。。。
料理長が思い描いていたものとは程遠く、やっぱり食堂は食堂。
上からの指示と料理長の信念、さらにお客さんの希望とが衝突し合って、
料理をする、という以外のことにストレスを感じることがしばしばありました。
まぁそのストレスのほとんどを料理長と副料理長が負っていたので私はそれほど影響なかったと言えばなかったのですが(苦笑)
週休二日、朝から夕方までの定時勤務、仕事の内容も簡単で
副料理長のようにプライベートに重きを置いているコックさんや、MさんやAさんのように家庭第一の主婦の仕事としては申し分のない職場。
でも、、、私にとっては? とずっと疑問を持っていました。
職業経験の年数は短いものの、働いた職場の数だけは多い私。
今までの仕事を振り返ってみて、何を一番に優先したいか、何を妥協できるかを考えてみたんです。
。。。で、出た結論が
楽しいと思える仕事をしたい。
職場の仲間とその楽しみを共有したい。
さらに欲を言えば、
日々の仕事を通じてもっと自分を磨きたい。
自分の能力に見合った所得が欲しい。
そのためだったら
就業時間の妥協をしなければいけないかもしれない。となりました。
ランチ&ディナータイムの毎日2往復の仕事をしているときは
"もうこんな勤務は嫌だ。せめてシフト勤務にしたい…"と思っていたのに、、、楽しい仕事の方を優先したくなるなんて、やっぱり人間、無いものねだり(苦笑)
そんなことを考えていたら、すぐにでも新しい就職先を探そう!と気が先走ってしまいました。
もちろん、
今の職場を辞めたいというほど強い気持ちがあったわけではないけれど、このままココに留まる気持ちがすっかりなくなってしまったんです。
それなら、いいところがあれば転職しよう、と最初は軽い気持ちで探し始めました。
。。。が、このタイミングを見計らったように別の所でも動きが…