Weihnachtsmarkt in Michelstadt | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)が各地で始まりました☆
今年もどこか行ったことのないWeihnachtsmarktに行きたい!と思って楽しそうなWeihnachtsmarktを探しました。
。。。で、セレクトしたのが、
フランクフルトから南西50キロぐらいにある街・Michelstadt(ミヒェルシュタット)。

 

電車の駅前には旧市街の地図があったのですが
イメージ 1

城壁に囲まれた歴史を感じさせる街なんです。

 

 

これまでいくつものWeihnachtsmarktを見に行きましたが、正直、今まで見た中で一番!!ステキでした。

 

 

木組みの家が立ち並ぶ旧市街だけでもいい眺めなのに、
イメージ 2

道の両側にたくさんのお店☆
今年初めてのGluehwein(グリューワイン)も味わいましたっ
イメージ 3

街の至る所でクリスマス用のデコレーションがあり、
イメージ 4

街全体がクリスマス☆
イメージ 5

街のシンボル的存在であるRathaus(市庁舎)もとても味わいある建物だったし、
イメージ 6

Odenwald- und Spielzeugmuseum(おもちゃ博物館)前の広場も賑わっていてとてもいい雰囲気でした。
イメージ 7

旦那さん曰く、ローテンブルクのような街の構造&クリスマスマーケットだけれど、それよりももっといい!と。
私はローテンブルクに行ったことがないけれど、
広場のクリスマスマーケットよりもこういう小道に続いている方が好きだなぁと思いました。
ヘッセン州で最もキレイなクリスマスマーケットの一つだそうですが、納得☆

 

 

お祭りやWeihnachtsmarktに行くといつも発見がありますが、ココでも面白いものを発見!
イメージ 8

Heiss(熱い・温かい)Oma(おばあちゃん)、Opa(おじいちゃん)と名付けられた飲み物。
→ホットチョコレートにEierlikoer(アドヴォカート)を入れるとOma、Rum(ラム酒)を加えるとOpaだそうです(笑)
さらに、
コンディトライの出店ではサンタ姿のおじいさんがクレープを焼いていました。
それがものすごく似合う☆
イメージ 9

自家醸造のレストランで飲んで食べて、
旦那さんにチュニジアの食器を買ってもらって、、、
イメージ 10

本当に思い出深いWeihnachtsmarktになりました。
小さな街だけれど、クリスマスマーケットは見どころ満点!!
ドイツらしさを楽しみたいなら絶対におススメです。