Herr.Dから勧められた職場での面接を受けた金曜日の夜、
レストラン・Biancalaniの料理長・Herr.Kに退職したい旨、メールを送りました。
「面接を受けた後、どうなったかメールで連絡して」と言われていたから。
そして翌日の土曜日(昨日)出勤すると、すぐにHerr.Kから話しかけられて面接の様子や新しい勤務条件などを聞かれました。
正式にArbeitsvertrag(労働契約書)を結ぶのは月曜日と約束したものの、
先方から「8月1日から働いてもらうことになるのは確実だから」と言われたので、それに向けての退職。
最初は7月末まで働いて、8月1日からHerr.Dの下で、と思っていました。
…が、その話をしたらHerr.Dから
「今の職場はすぐに解雇できるんだから早く辞めるべきだよ。辞めちゃって、数週間休暇を取って。
8月1日には元気な状態で職場に来てほしいから」
と言われました。
Herr.Dの言葉はごもっともだし(実際、Probezeit・試用期間中の私は退職するのに2週間しか時間が掛からない)、私が休暇を取れるように、と気遣って8月からの勤務にしてくれたそうなんです(キッチンの完成は7月半ばの予定で、先方からは7月15日から始められると言われたのを2週間先延ばしにしてくれたとのこと)。
でもね…
「突然退職したら迷惑が掛かるし、改装オープンで慌ただしいときに人手が減ったら料理長(Herr.K)が大変だと思うから」
コレは私の正直な気持ちだし、第一、今の職場が嫌で退職するわけじゃないから…別に急ぐこともないかな?!と思う。
そう思う反面、
7月末までフルに働いて翌日から新しい職場っていうのもやっぱりハードかなぁ??
自分から好んで無理をすることはないかぁ~
一晩考えて、Biancalaniは7月15日まで働いて、2週間休養&新しい職場への準備にして、
8月1日からバリバリ働こう♪という結論に至りました。
。。。で、Herr.Kには
「7月15日までココで働きたい。新しい職場のレストランは8月から稼働し始めるけれど、その前にキッチンの準備や試食会が控えているから」と説明しました。
(実際に準備や試食会があるので嘘じゃない。。。8月に入ってからだけどね…)
最初Herr.Kから「そっかぁ、残念だなぁ。退職届は文書で提出してね」を了承してもらえたと思ったのですが、
後から(おそらくAさん&Nさんと話した後)、
「先方に8月からの契約にできないか聞いてもらえないかな?!ココで7月末まで働いてもらえると助かるなぁ。
もちろん、先方の都合もあるしKちゃんの権利もあるから本当だったら2週間前の退職届でいいんだけど…
新しい人はすぐに探し始めるけど、7月末までいてもらえたら本当に助かるな」
と言われました。
やっぱり。。。そうだよね。
今、ものすごく悩み中です。
Herr.Kの役に立てるならお手伝いしたいけど、そこまでHerr.Kが言う=仕事は絶対に楽じゃないわけだし(苦笑)
改装オープンするのが再来週になるとして、、、、
数週間働くだけだったら本当に慌ただしいだけで終わっちゃうけど、1ヶ月働いたら新しいことも身につけられるかなぁ、とも思う。
せっかくだったら一つでも多くのことを得たいし、Herr.Kたちから学びたいとも思うし。
う~ん、、、悩ましいところです。