筆記試験 結果発表 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今日はAbschlusspruefung(修了試験)のSchriftliche Pruefung(筆記試験)の結果発表の日。
IHK(商工会議所)のHPで合否を確認できる(あくまでも公式的なものでなく合否を知るためだけのもの)と言われていたので首を長くして待っていました。

IHKのHP・スタートページから「Pruefungsergebnisse Ausbildung」へと移動し、
確認に必要なのはAuszubildendeに割り当てられたIdentnummer(識別番号)とPruefungsnummer(試験番号)。
個々に配られるこの2つの番号が必要なので、本人しか確認できないことになっています(BetriebやAusbildendeが管理していない限りでは。。。個人情報です)

6月4日がネット上での合否発表、と言っても、ドイツのことだから
”IHKの担当者が4日に出勤してからアップするんだろう=9時か10時にしか見られないだろう”と期待を持っていなかったのですが…
ナント!
私が今朝起きたてに見たら。。。6:15だったのに結果が見れました!!
週末に自動設定してあったようなのですが、ドイツもやるじゃん☆と素で思いました(笑)


それはさておき、肝心の結果。
1部(Technologie)、2部(Warenwirtschaft)、3部(Wirtschafts- und Sozialkunde)
さらに筆記試験の点数(1-3部の平均点)とNote(5段階の評価)が記されていました。

無事に『合格~♪』
しかも、思っていたよりもいい結果でものすごく嬉しかったです(涙)


筆記&実技試験に無事、合格したので
いよいよ私のAusbildungは6月15日で終わりを迎えます。
今日から3日間、残りのUrlaub(休暇)を過ごし、14日までGaribaldiで仕事をし、
15日に学校でZeugnisse(証明書)を受けとれば。。。完了。

とりあえず、時間のある3日間のうちにAusbildung後のためにできることをやっておきたいと思います。