Wirtschaft(経済)を担当している先生・Herr.Tに教わったおかげで、Ausbildung中にも就職活動ができることを知りました。
規則にある「Ausbildungの最後半年に就職活動をしてもいい」
2年半が終了したZeugnis(成績表)をもらった私は、まさにその期間に入ったんです☆
どんなところで働きたいか、どんな仕事をしたいか etc
就職先について考えていたときに、また気になることが出てきました。
「今年の夏にAusbildung修了見込み」という形で就職活動するとき、学校の成績(今回もらったZeugnis)が重要だと聞きました。それには納得。
けれど、、、Betriebでの評価はもらえないんだろうか?
Ausbildungを終えるとAusbildungzeugnisというものがBetriebから発行してもらえます。
それには、Ausbildungの期間、学んだ内容(仕事内容)、さらにQualifiziertes Zeugnisの場合は勤務の内容&態度に対する評価も書かれるんです。
「責任感のある取り組みだった」とか「期待通りの働きだった」と評価されれば、当然、就職活動の際に有利☆
私はStartoranteを去るときにQualifiziertes Ausbildungszeugnisを書いてもらいました。
けれど、その後のAusbildungはMai Unternehmensgruppeとの契約。
こういう場合、、、Ausbildungの修了を見込んだZeugnisが作ってもらえるんだろうか??
気になったことはやっぱり質問しなくちゃ!と、
昨日、再びHerr.Tに聞いてみました。
返ってきた答えは →『Zwischenzeugnisを発行してもらえる』とのこと。
Ausbildungが終わっているわけではないのでAusbildungszeugnisは無理だけれど、就職活動に必要なため、という理由があればZwischen(中間)zeugnisという手段があるそうです。
コレはいいことを聞いた~♪♪
先生曰く、「Zwischenzeugnis zum Bewerbenを発行してもらいたい」とBetriebに申請することによって、企業側もAuszubildendeがAusbildung後にそのまま残る気がないと知ることができるから、と。
確かに、就職活動のために書類を申請するわけだから自動的にそうなるけれど、
逆に言えば「就職活動に失敗したから残ります」というのもダメなんだなぁ(苦笑)と思ってしまいました。
ちなみに、Ausbildung後のための就職活動では
-Zeugnis der Berufsschule(学校の成績表)
-Zwischenzeugnis vom Betrieb(企業からの中間証明書)
-Ergebnisse der Zwischenpruefung(中間試験の結果) の3Zeugnisseが使えるそうです。
とりあえず(頼んでもいつ発行してもらえるか分からないという不安もあるので 苦笑)
Buero(Mai Unternehmensgruppeの事務所)にZwischenzeugnisの発行依頼をしようと思います。