Nussstollen・イーストなしのナッツシュトレン | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

ドイツのクリスマス菓子「Stollen・シュトレン」
Hefe(イースト)を使わずにも作ることができます。

Quark(裏ごしカッテージチーズ)を加えた生地にナッツたっぷりのフィリングを巻き込んで焼き上げます。
Stollenの”お化粧”は忘れずに☆

イメージ 1


*材料(作りやすい分量・8-10切れ分)*
リンゴ - 1/2個
アーモンドダイス - 25g
ヘーゼルナッツパウダー - 100g
グラニュー糖 - 50g
Amaretto(アマレット)- 小さじ2
卵 - 1個
Lebkuchengewuerz(レープクーヘン用のスパイス)- 1/2パック(7g)

小麦粉 - 200g
ベーキングパウダー - 小さじ2
グラニュー糖 - 50g
マーガリン - 100g
Quark - 120g

バター - 30-40g
粉砂糖

*作り方*
1.リンゴは皮をむいてraspeln(大きな方で)し、アーモンドダイスからLebkuchengewuerzまでの材料とともに混ぜる。
2.ボウルに室温に戻したマーガリン、Quarkを混ぜ、小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を加えて手でこねる。なめらかな生地になるまで。
3.生地を長方形に伸ばし、端を少し残してフィリングを塗るようにして広げる。手前から生地を巻き込んでStollen形に成形する。
4.オーブン用シートの上にのせ、180度に温めたオーブンで40分ほど焼く(中まで火が通っているか楊枝でチェック)。
5.温かいうちに溶かしバターを全体に塗り、たっぷりの粉砂糖をまぶす(粉砂糖を広げたバットでPanierenする要領でつけると簡単です)。
6.生地が冷めたらラップに包み、数日おいて馴染ませる。


*Lebkuchengewuerz
スパイスがほんのりと香るように作りたい場合は量を減らしてもOKです。
または シナモンパウダー・カルダモンパウダー 各小さじ1/4 & ココア 小さじ1/2 で代用可。

*ポイントは
  -生地を巻き込むときにあまりきつく締め付けないこと。焼く段階で膨らむため、少し余裕を持たせます(あまり緩いと空洞ができてしまうので注意!)
  -仕上げのお化粧は温かいうちが勝負です。溶かしバターを”のり”にして砂糖をたっぷりとつけます。この作業でさっくりとした食感が出来上がります。