3-Gang-Menue メキャベツ編(V) | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

一人でも3品メニューが楽しめる♪と嬉しくて(笑)
すぐに第17弾を作りました。

セレクトした食材は、ドイツの冬を代表する →Rosenkohl(メキャベツ)
Rosenkohlが八百屋さんやスーパーに並ぶと”冬が来たな~”と感じます。

丸くてかわいい形のRosenkohl(←名前もいいですよね♪)のに。。。旦那さんがあまり好きでない食材。
ドイツ留学中、大家さんが作ってくれたRosenkohlの煮込み料理が(いつも)苦くて、食べるよりも先に苦いというイメージがあるらしいんです。
Rosenkohlは決して苦くない!ほんのりと苦味はあるけれど、日本の山菜みたいなもの=”大人の味”です☆

と言っても、苦手なものを無理に食べさせることはないので、、、一人で冬の旬を味わおう♪と3品を考えました。
Rosenkohlの料理の幅がまだ狭いので、今回は全てドイツ語のレシピから↓


Vorspeise:Belgischer Salat
イメージ 1

ベルギー風サラダ
なぜ「ベルギー風」とされているのか分からないけれど(苦笑)Rosenkohlの葉を切りとって、かわいいフォームを生かしたサラダ。
柑橘系のフルーツに、カレー風味のヨーグルトドレッシングを合わせたものです。

オレンジとスウィーティーを選んだのが正解♪
酸っぱいオレンジをスウィーティーがちょうどいい甘みをプラスしてくれました。
フルーティーなサラダにスパイスとアーモンドの香ばしさも加わって、口の中がにぎやか☆ 食欲増進にもなる前菜にぴったりのサラダでしたっ


Zwischengericht:Rosenkohl-Terrine & Meerrettichdressing
イメージ 2

メキャベツのテリーヌ 西洋ワサビドレッシング
なめらかなメキャベツのピューレを蒸してテリーヌに。
すっきりとした風味の西洋ワサビを使ったドレッシングを添えて☆

味がぎゅ~っと詰まったテリーヌにビックリ。
今回はほんのりと温かくしたけれど、夏にはしっかりと冷やして前菜の一つに加えてもよさそうです。
そして、
Meerrettichdressingがいい!!
すっきりと鼻に抜けるような風味が濃厚なテリーヌをさわやかにしてくれました。
うーん、Meerrettichって使えるっ


Hauptgang:Kroketten Nori-Mantel und Karamellisiertem Rosenkohl
イメージ 3

海苔を巻いたクロケット(マッシュポテトのコロッケ) メキャベツのカラメル炒め
大好きなKrokettenに海苔を巻いて、さっくりと揚げました。
メキャベツはさっとゆでてから、バター&グラニュー糖でカラメル炒めに。

ずっと試してみたかったKrokettenと和食材の組み合わせは→成功☆
海苔を巻きすぎてしまった(噛み切れなかった 苦笑)けれど、風味がさらに良くなりました。
Beilageには気になっていたRosenkohlのカラメル炒めを。
甘い香りと塩が広がり、その後にはRosenkohlの味。フリカデレやステーキなどにあわせてもよさそうですっ


Rosenkohlのレパートリーが少し増えた3品メニュー。
栄養たっぷりの冬野菜、旬を迎えている間にたっぷりと味わいたいです。