3-Gang-Menue ポロネギ編 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

久々に作った3品のコースメニュー・第12段は旬を迎えたPorree(=Lauch・ポロネギ)
年中手に入る野菜だけれど、やっぱり旬が美味です。

Suppengemuese(スープ用の野菜)としてニンジン・根セロリとともに使われますが、ソースにも度々使う重要な野菜の一つです。
焦がすと苦味が生じますが、じっくり加熱で旨み&甘みが倍増♪
緑の部分まで使えるので彩りの面でも活躍してくれます。

ということで、ネギ三昧の3品メニューを考えてみました↓


Vorspeise:Dreifarbige kleine Salate
イメージ 1

三色の小さなサラダ盛り
ニンジンはパセリと、トマトはエシャロットとともにさっぱりとしたサラダに、その間にはマリネしたネギを添えました

焼いてから蒸し煮にしたネギは香ばしくて甘い♪
赤ワインビネガーのマリネ液にじっくりと漬けてジューシーな仕上がりになりました。
箸休めにいくらでも食べれそう(笑)


Zwischengang:Gemuesebruehe mit Lauch-Griessenockerln
イメージ 2

野菜ブイヨン ネギ入りGriessnockerlnを浮かべて
バターを少なめにしたGriessnockerln(粗挽き小麦のお団子)にネギを加えて風味&彩りをプラスしました。
スープと錦糸卵&白髪ネギに埋もれているけれど…
イメージ 3
ゆでたNockerlnを食べる直前にスープに入れることでふやけてしまうのを防止。
食感のいいお団子はネギのおかげでGriessの甘みが引き立っていました☆


Hauptgericht:Lammnacken auf Waldpilz-Rahmsauce & Porree-Apfelpuffer
イメージ 4

ラムのグリルをキノコクリームソースにのせて ネギとリンゴのプッファー添え
グリルしたラム首肉はいろいろキノコの入ったブラウン&クリームソースに合わせました。
付け合わせにはネギとリンゴを使ったPuffer=たっぷりのネギにリンゴを少し加えてじっくりと蒸し焼きに。

ほんのりと感じるリンゴの甘みはまるでPorreeのもののよう。
ネギの良さを際立たせれくれるリンゴの存在に感心しましたっ(←旦那さんはリンゴ入りだと気付かれなかったんです☆)
ふんわりとしたPufferにキノコの食感&なめらかなソースがぴったりで満足のメインに♪


3品コース2人分でPorreeを丸ごと1本食べ切ってしまいました。
体調を崩しやすいこの季節には最適なメニュー!
試したことのないヨーロッパのPorree料理、今年の冬はぜひチャレンジしようっと☆