Dorade royale | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

日本人になじみの深いタイの仲間・Dorade royale、別名Goldbrasse

地中海や東大西洋から獲れる天然もの(Wildfang)と、スペインやフランスなどで養殖されている魚(Zuchtfisch)が流通されています。
旬: Wildfangは産卵期の10-12月以外、Zuchtfischは年中。
利用率: 50%(1kgのDoradeから500gのフィレ)

イメージ 1

調理法は日本のタイ同様。
新鮮であればプリッとしまった身が楽しめるお刺身がおススメです。
(皮がしっかりとしているため、生食の場合ははいでください)
イメージ 2

お刺身で皮を楽しみたい場合は、霜降りに☆
皮面に布巾をかけ、上から熱湯をかけます。皮が反り返ってきたら氷水で〆ます。
イメージ 6

パリパリの皮が食べたいなら、ソテーやグリルに。香ばしくクリスピーに焼けた皮は美味♪
丸ごと調理すると、皮のおかげで魚のジューシーさが保てます。
イメージ 3

煮つけや汁もののほか… 私の一押しは鯛めし!
イメージ 4

和食以外では、淡白なDoradeの風味を引き立たせるハーブ(RosmarinやThymian)を使った料理に。
レモンやにんにく、白ワインとの相性も○です。
イメージ 5