夏祭り in Eschersheim | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

私たちが住んでいるEschersheimで催し物がある!と知り(=旦那さんが見つけてくれ)、昨日遊びに行ってきました。
Eschenheimer Wochenendeと名づけられたお祭りの会場は、Eschersheimにある(近所の人しか来ないだろう!と思うようなマイナーな)小学校。

 

学校前の通りからテントが並び始め、顔に絵を描いてもらうコーナーや工作をするコーナー、風船を売っているテントetc 子どもが喜びそうなイベントがたくさん☆
校門を通り抜けるとテーブルとイスが設置され、それを囲むように飲食の屋台がたっていました。

 

 

イメージ 1

「近所の人が集まって、楽しいひとときを過ごしましょう」
そんな印象のイベントだったので、座る場所も十分、料理もドリンクもリーズナブル!居心地のいいものでした。

 

 

屋台の数は多くないものの、Eschersheimのお肉屋さんがソーセージやステーキを売ったり、○○Vereinがケーキやワッフルと販売したり
驚いたのが手作りピザ!
注文を受けてから生地を伸ばし、トッピングをし、オーブンで焼いてくれる☆という、まさに「Ofenfrische Pizza」の屋台までありました。

 

 

ピザもいいけれど。。。
やはりソーセージは欠かせない!ということで、Brat-Rindwurst(牛肉の焼きソーセージ)と、そのお店で扱っていた手作りのサラダ盛り合わせ
イメージ 2

好きなものを選べたので、トルテリーニのサラダ・クスクスサラダ・パイン&ネギのサラダ・ツナと野菜のサラダ

 

 

おいしいね~と食べていると…
お肉ののったお皿を運んでいるおじいさん。
旦那さんの鋭いチェック→「アレなんだろう?豚肉かな~?!」

 

 

おじいさんが歩いてきた方向へ探しに行ってみると
イメージ 3

Spanferkel(子豚の丸焼き)18:30からの販売!
屋台の豚は…すでに 残り3分の1。
慌てて並んで、最後から3番目のお皿をゲットしましたぁ☆

 

 

喜んで旦那さんのもとへ帰り、、、嬉しさのあまり写真を撮ることも忘れてしまいました(笑)
パリッと焼かれた皮も、ジューシーなお肉もおいしかったです。
プラスチックのフォークでも簡単に切れちゃうSpanferkelってすごいな~。

 

 

 

十分に食べた後は自転車ですいすい帰路へ。

 

 

 

久しぶりの暑さのせいか、冷たいものが食べたいなぁ。。。
そんな私の心を読んだかのように、旦那さんから「帰りにアイスを買おうか」と提案。
やったぁ~♪♪

 

 

家の近くにあるアイス屋さんでひと休憩して、旦那さんはTiramisu(ティラミス)、私はHimbeer-Johgurt(ラズベリーヨーグルト)
冷たくてさわやかなHimbeer☆ 最後の(?!)夏日を満喫しました。