ケバブ屋・Merkez | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

日本からの訪問者・Hファミリーとともにトルコ料理を楽しんだ「Merkez」はネットでも高評価!のお店。
楽しみにしながらの外食だったけれど、評判どおりのおいしさでした。

ココの特長は、なんといっても”注文を受けてから作ってくれること”
インビスのようなケバブ屋さんと違い、Teig&Grill料理の作り置きは一切なしなんです。

店内もキレイで、料理も価格もうなずけるお店。
そんなMerkezの目の前には、全く同じ方向性のケバブ屋さんがあります。
「これはいくらなんでも無理でしょ~。客を全部Merkezに取られちゃうよね?!」これが旦那さん&私の素直な感想でした。

…が、このお店にもお客さんが絶えない!
 →ということはMerkezと同じくらいおいしい? →自分たちで確かめてみなくちゃ!!


意見一致で、木曜日に行ってきました♪

学校が終わってから急ぎ足で待ち合わせ場所へ。
この日は気持ちのいい晴れた青空☆
イメージ 1

ケバブ屋さん「Bayram」
イメージ 2

わくわくしながらメニューを眺めていると、ココも注文を受けてから焼いてくれる作りたてのケバブ屋さんでした。
おぉ~
期待を膨らませながら、
旦那さんはTagesteller(日替わり料理の盛り合わせ)、私はもちろんLahmacun(トルコ版ピザ)

イメージ 3

ラムの肉団子煮、白豆の煮物、ホウレンソウ、夏野菜の炒め物
4種類の日替わり料理がピラフとともに添えられ、自家製パンまでついているTagesteller。
Lahmacunには(Sさんが話していた通りの)野菜とレモン、それにガーリック入りのヨーグルトソースが添えられて出てきました。

 ↓
どれもおいしかったです。
トルコ料理って、見た目は地味&シンプル。でも、だからこそ素材本来の旨みが味わえるんですよね。 いつもそう思うけれど、今回もそうでした。

Lahmacunはひき肉のソースがしっかりと調味されていて、レモンをぎゅっと絞って野菜を巻くと美味♪
もう少し塩分控えめだと嬉しいけれど、これだけWuerzigだとヨーグルトソースなしでもOK~☆と思いました。
なんといってもTeigがおいしい!
薄く香ばしく焼かれていて おいしいと思ったMerkezと甲乙つけがたい(笑)

旦那さんのTellerもボリューム&味ともに納得の一品。
嬉しそうに食べている旦那さんから味見させてもらうと。。。
旦那さんもビックリ! 
「Reisがおいし~♪」と私。

というのも、私は外食時にほとんど炭水化物(ご飯、パン、麺類)を食べません。
(ただえさえたくさん食べられないのに、炭水化物を摂るとメインが食べられないので 苦笑)
その私が、ココのピラフはおいし~と評価したんです!!

ほっくりした食感のライスはほんのりと甘みがあって、ホウレンソウと食べるとピッタリ♪♪
”今度 絶対にSさんに作り方を聞こうっ”と思うくらいでしたっ


料理を満喫してお腹いっぱい。
旦那さんからも◎の評価をもらったBayram。ということで2度目の訪問は決定しましたぁ