Strasbourg旅行 お買いもの・専門店編 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Strasbourg(ストラスブール)を歩いていると、ステキな専門店がいっぱい。
歩けば歩くほど… 気になるっ!

 

ということで「ココはっ」という3店へ旦那さんと別行動していたときに行ってみました♪
(特に理由はないけれど、一人のほうが気楽かなぁと思って。
 あっちなみに、私たちの旅で別行動はいたって普通☆
 旦那さんがホテルで休んでいるとき、観たい美術館が違うときetcは一人散策です)

 

 

 

気になるお店① 調味料のお店
イメージ 1

繁華街から少し外れて静かな場所に建つLaden。
外からもスパイスやオイルの陳列が見えてすごく惹かれていたんです。
フランスでは絶対に塩を買おうと思っていたら、いいチャンス☆
オーナーの(?)おじさんがドイツ語を話せることを祈って…

 

 

 

なんと→○
Nebensatzは理解してくれなかったものの、簡単な表現なら聞くのも話すのもOK!

 

 

おススメしてもらったMischungsalzの中から「肉・ジャガイモ料理に合う」Salzを買いました。
使うのが楽しみ♪
イメージ 2

 

 

 

気になるお店② チーズ専門店
イメージ 3

繁華街にあるにもかかわらず、落ち着いた通り(観光ルートから外れている?!)にあるお店。
”夜ご飯用のチーズがほしいなぁ”と外から覗いていたら、店員さんに笑われてしまいました(笑)
威厳のあるおじさんに見えたけど…フレンドリー??
意を決して入ると、おじさんはパーフェクトなドイツ語♪

 

 

 

サラダにのせるHartkaese、もちろんフランス産でおススメしてもらいました。
いくつかの中からAus Scharfsmilch(羊乳)をセレクト!
ドイツではお目にかかれないものが買えてご機嫌でした♪
イメージ 4

 

 

 

気になるお店③ デリカテッセン
イメージ 5

ホテルで勧められたレストランは隣りにショップも併設。
それが、高級そうだけど品質もよさそう!
レストランで食べるチャンスがなかったらココで食材を買おうと決めていました。

 

 

 

中に入ると、お肉コーナー、Pastete&Terrineコーナー、サラダコーナーなどに分かれ… どれもおいしそう!
せっかくだからメインディッシュをココで、と思い
店員さんに話しかけると、その人だけはドイツ語◎!!
よかったぁと思いつつ説明を聞き、ソーセージのSpiessとグリル用肉のSpiessを購入しました。
イメージ 6

 

 

どのお店も店員さんが親切で&食材に対して知識が豊富で、店内の雰囲気もいいなぁ。。。
専門店のよさを再認識しました☆

 

 

 

ちなみに。。。
旦那さんと一緒に行ったイタリア食材店では、英語もままならない店員さん。
英語の単語とボディランゲージでやり取りする旦那さん&店員さん、何もできない私…
四苦八苦しながらオリーブ、生ハム&サラミを買いました(笑)
イメージ 7