Oele&Essigの専門店 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

StartoranteのKoechin(調理責任者)Frau.Vに勧められたお店に、ついに(!!)行ってきました。
フランクフルトにあるOele(オイル)&Essig(ビネガー)の専門店。

外食したときに食べたドレッシングが忘れられず。。。自分でも特別なオイル&ビネガーを買ってみたいと思っていたんです。
その話をしたとき、Empfehlenしてくれたのがこのお店。


繁華街にひっそりとたたずむお店「Frankfurter Fass」は、Frau.Vが話していた通りちょっと分かりにくい(大きく看板を出していない)けれど、窓越しには小さなFlaschen

イメージ 1

ドキドキしながら入ると、た~っくさんの瓶が並んでいました

イメージ 2

Balsamico-Essig(バルサミコ酢)、Kraeuter-Essig(ハーブビネガー)、Oele(オイル)、さらにSenf(マスタード)やTee(紅茶類)も
小さな店内にびっしり☆

順番に見ても、種類が多すぎて。。。選ぶのが大変(汗)

大きな瓶に詰まったビネガーには、名前、材料、酸味・%、ものによっては用途まで書かれていて親切♪
うーん、
うーーーん。。。


まずは買おうと思っていたSherry-Essig(シェリービネガー)
最近お気に入りのガスパチョに使うため♪
もちろん普通のワインビネガーでもいいけれど… 本物にするためには欠かせないもん!

予習した限りでは(あらかじめ本で調べておきました 笑)熟成度によって風味も値段もランクがあると書いてあったけれど、ここは1種類。
どんな味なのかな~と尋ねてみると試飲させてくれました。

口に含んだ瞬間、フルーティーさが広がって優しい酸味。そのままでも美味♪♪でした。


もう一種類は、店員さんにおススメを聞いてHimbeer-Essig(ラズベリービネガー)
コレはスイスのドレッシングで味わったけれど、間違いのないおいしさっ


オイルは。。。
ず~っと探していたHaselnuss-Oel(ヘーゼルナッツオイル)をセレクト。
胡桃やピーナッツ、マカダミアナッツのオイルはあるのに、ヘーゼルナッツだけは見つけられなかったんです。
それが手に入るなんて、さすが専門店☆


どれも小さな小瓶に詰めてもらいました。
イメージ 3

次回からはこの瓶を持っていけば詰めてくれるとのこと。
気に入ったらリピートできるし、もちろん違う種類も試せるし、楽しみが募るばかりです♪