PearlとのTermin | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

今週の水曜日、Vertrag(Ausbildungの契約)のため、Pearlのオーナー、StartoranteのChefin(施設長)Frau.K、私の3人でTerminがありました。

”やっぱり8月からのVertragになるのかなぁ”
と思っていたのに、当日になってオーナーが突然のキャンセル。
おそらく補助金が受けられるかの確認がまだ取れていないのでは?!とFrau.K。

この知らせを聞いたとき
「今日はやることがたくさんだから、Terminがなくなってよかった」と私。
私の反応に驚いていたFrau.Kだけど、
Vertragがどうとかじゃなくって、本当にいっぱいいっぱいの仕事だったんだもん(涙)


ホッと一息ついたとき、Koechin(調理責任者)Frau.Vからこんな提案↓
「Betrieb(Ausbildungをする企業)を変えるのではなく、Kooperationsbetrieb(協力企業)を毎回Pearlにしたら?
 いずれにしても毎年3ヶ月はどこかKooperationsbetriebでPraxisが必要なんだから、来年6ヶ月=再来年分を合わせてやってもいいのよ」

うーん。。。
確かに6ヶ月続けてPearlで働いたら季節の移り変わりとともに学べるし、Frau.Vのもとで基礎をしっかりと習得できるんだよね…
と、ふと考えてしまい 「Pearlオーナーの不安もあながちハズレていない」かも?!

というか、あまりにプラス思考でどこでも楽しめてしまうんだよね。
だから Startoranteに戻ったら”Startorante(Frau.Vのもと)っていいなぁ”と感じているのは事実。
ある意味でいい性格だぁ(苦笑)


それはさておき、
Pearlのオーナーからの電話を受け取ったFrau.Kには、Terminのキャンセルだけで次回のTerminの話は一切なかったとのこと。
オーナーはどうするつもりなのかな~
Frau.Kは冗談めいて「Pearlは全額のVerguetung(Ausbildungでの給料)を払わなくちゃいけないならKちゃんとの契約は結ばないのよ」
(多分かる~く言ったつもりだと思うけれど…結構キズつきましたよぉ。Chefinがそんなこと言っちゃダメだよ 笑)

こんなズルズルのまま。。。来週は学校。=5月が終わります。