4/22
Sheraton-Hotelで2度目の「Top Ausbildung Fuer Frankfurt」に参加しました。
開始時間が早めだったため、学校の授業を早退してホテルへ。
(学校とホテルが協力して行っているプログラムなので、こういうときに融通を利かせれもらえてありがたい☆)
今回のテーマは「Dressings&Saucen・ドレッシングとソース」。
PearlでKalte Kuecheを担当している私にとってタイミングのいいセミナーになりました。
講師Herr.Gの問いかけに参加者が答える形で、ドレッシングの種類や作り方、利用法を学び→いざ実践。
私はSheratonでAusbildungをしている人たちと一緒にMajonaise(マヨネーズ)とその活用形Senf-Dillsauceを作りました。
実践中、各グループをまわっていたHerr.Gからヒントがたくさん伝えられました。
Schneebesen(泡だて器)を持つ角度から材料の分量、作ったソースの色や風味。
違うグループでの会話も聞こえてくるため、思わず集中して聞き入ってしまいました(笑)
マヨネーズ、ガーリックソース、Teufelsauce、ヨーグルトドレッシング、ワカモレetc 出来上がったソースを試食。
一番のお気に入りは→ Senf-Dillsauce(マヨネーズを使った、マスタード&ディル入りソース)
キレイな黄色のソースにディルのグリーンがさわやかな印象☆口に入れるとマスタードが香り、ハチミツの甘みとディルの風味→後からマスタードの辛みがあって後味すっきり。
これはおいしいな~と思っていると、「魚料理に合うよ」とHerr.Gからのアドバイス。
家で作ったら魚のソテーとあわせようかな~☆と楽しみです。
Sheratonでのセミナーは2回目だけれど、つくづく感じるのが”Sheratonで訓練しているAuszubildendeのモチベーションの高さ”
-学びたいと思いながらAusbildungに取り組んでいること
-テクニックはもちろん、向上心のある先輩(=Ausbildende)のもとで働いていること
Ausbildungに限ったことではないけれど、本人のやる気と勉強する環境って大切だなぁと実感します。
さて、今回のセミナーで申し込み分は終わり。
参加したいセミナーが予告されているものの、Pearlの勤務とあわない(涙)
Kuechenchef(料理長)Sさんやオーナーに話せば参加許可がもらえる気もするけれど…いいにくいなぁとためらいがある私。
うーん…とりあえず今期は終わりにしようかな。