Speisekarte 2 in Pearl | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

Pearlで2度目の「新しいSpeisekarte(メニュー)のお披露目会」
今回は私にとって初めての食材がたくさん登場しました。

1品目はLammwuerste(ラムのソーセージ)
イメージ 1

しっかりめに味つけされたラムのソーセージが香ばしく焼かれたもの。
さっぱりとしたKrautsalat(キャベツのサラダ)と甘くてピリッと辛いビート&リンゴのチャツネが塩分強めのソーセージといいバランス。さすが、ハーモニーを大切にする料理長ならではの一品です☆


2品目はWachtel(ウズラ)とArtichokensalat(アーティチョークのサラダ)
イメージ 2

サラダの両脇には2種類のウズラ=ムネ肉と、鶏肉のフィリングが詰められたモモ肉。
”前菜とは思えない…豪華だなぁ”というのが私の感想でした(素で田舎モノの感想です 苦笑)
鶏肉よりももっと繊細な肉質で淡白。かわいいサイズなのでオシャレさが増します☆


続いて奥さん・Bさんのスープとリゾット。
Roucolaschaumsuppe(ルッコラのスープ)もErbsenrisotto(えんどう豆のリゾット)も、素材の風味がふわ~と口に広がるおいしさ。
春めいてきた今の季節にピッタリの色鮮やかな料理でした♪


そして今回も感動の一品
 ↓
GraupenAvokadoMangosalat & Blacktigerprawn
イメージ 3

サラダがよく見えません… サラダ自体はこんな感じになっています
イメージ 4

Speisekarteを見たとき「Graupenって何??」と思いましたが、
食べてみると、プチプチした食感☆ アボカドのなめらかな衣に包まれていて、マンゴーの甘みが相性◎!
プリップリのエビはハーブで風味付けされていて、サラダとのコントラストが。。。良すぎ(涙)
家でも絶対に作ろう!と思わず誓ってしまいました♪

キレイでおいしい料理を試食させてもらって嬉しいなぁと思うと同時に、やっぱり料理長ってすごいなぁ。。。と尊敬度がさらにアップです☆

ちなみに。。。Graupenの正体は「Kochgerste=料理用の大麦」でした。


この日からVorspeisenの盛りつけを担当。
お披露目の一品をしっかりと焼き付けたおかげで、仕事はスムーズに進みました♪やっぱり出社してよかったぁ。

金曜日までは学校に行っていたので、下ごしらえは全く分からないけれど。。。次に準備するときには必ず教わろう☆と気合い十分ですっ