学校9週目 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

月曜日の朝、初めての寝坊をしてしまいました。

ふと目が覚めて時計を見ると「6:47」  ん? …家を出るのって。。。7時だよっ!!
飛び起きて 着替えて バッグに荷物を詰めて。。。大慌てで飛び出した!あわただしい朝でした(苦笑)


当然のことながら旦那さんの朝食も昼食も準備できず、
「何にも用意がないよぉ。。。ごめんなさいっ。朝は適当に食べて、お昼は買って!」とだけ言い残して。
先週からPearlでの仕事が本格的に始まったものの、日曜日はゆっくり休んだはずだったのに…
しかも目覚まし時計をつけておいたのに、寝ている間に触ってしまったらしく時間がずれていた(涙)


寝坊したショックと空腹でブルーになりながら…スタートした今週。

月曜日にはPraxis(実習)で初のデザート作り。
Biskuitrolle Vanilleparfaitfuellung mit Weinschaumsauce & Beerensauce
手作りのバニラアイスを使ったロールケーキに、白ワインとベリーのソースを添えたもの。

アイスもロールケーキも、Startoranteで作ったことがあったのでとてもスムーズに進みました。
嬉しいことに今回も成績・良!!
ココ数回の活躍のおかげか?! 先生Herr.Gに顔も名前もしっかりと覚えてもらえました♪
(って、実は単に”日本人が珍しいから”という理由かも 笑)


Arbeiten im Service(サービス)の授業では朝食ビュッフェについてのテストがあり、
Sozialwirtschaftskunde(社会経済)ではArbeitslosengeld(失業手当)に関する課題があり。。。と、時を経るごとに勉強内容も濃くなっている気がします。


そんな授業とは逆なのが →英語の授業!

初心者が集まっている私のクラスでは、クイズ形式で英単語に親しもう。といった授業になっています。
”英語をキライにならないように。なるべく親近感を持てるように”
Herr.Rの込める気持ちが感じられます。

クイズ。。。のはずだけれど、私たちにとってはまるでパズル。問題に答えるというよりも”コレがはまるの??”と、形が合うかどうかを試しているような状態(苦笑)
その中の1題に「ワインから造られる、酸っぱいものは?」
答えは「Essig・酢=Vinegar」

「えっ?酢ってワインからできるの??」と数人の生徒。
Herr.Rも私も、思わず素でビックリ! えっ?知らないの??

ということで、先生が”育てている”というワインビネガーを見せてもらいました。
Apfelwein(アップルワイン)やRotwein(赤ワイン)にEssigmutterという液体を入れて発酵させるそうです。
「自家製のビネガーはおいしいんだよ~」


Vinegarという単語よりも、先生の言葉の方が印象に残って。。。私も造ってみたい!
→ 先生に「Essigmutterを売ってください!」とお願いしてみました。

イメージ 1

「そんなぁ、売るだなんて… いいよ、分けてあげるから」
ApfelかRotか、悩んでいる私に両方くれました☆ わーい♪♪ありがとうございますっ


授業外のところでも大きなものを得たなぁと感じた、充実した一週間でした。