食べ歩きの記録 その2 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

フランクフルトにある飲食店をもっと知りたい!
という意味も込めての”食べ歩き”だったはずなのに。。。。今日はお馴染みの場所に行きました。


Nr.2:トルコ・ケバブ屋さん『MERSIN』
イメージ 1

Roedelheimの八百屋さん兼ケバブ屋さん。ドイツにおける私のお母さん的存在・Sさんのお店です。

遊びに行くといつも何かをご馳走してくれるけれど…
今日は”お客さん”として、お目当てのLahmacun (トルコ風ピザ)を食べに行きました☆


野菜たっぷりのLahmacun、たまに…ものすご~く食べたくなる一品!
その”ものすご~く”が襲いかかってきて(笑)学校が終わってすぐにRoedelheimに向かいました。


1時前だったのでお店にはたくさんのお客さん。
Sさんのお仕事が落ち着くのを待ってから、まずはお土産(今回はBananen-Walnusskuchen)を渡して
早速「今日はお客さんとしてきたんです☆Lahmacunを”肉&タマネギなし・ヨーグルトソース・チリ入り”でお願いします♪」

Lahmcun好きなので、注文の仕方はバッチリ。
手際の良い作業で。。。
イメージ 2

完成♪ 野菜た~っぷりのLahmcunですっ
イメージ 3

そういえば… SさんのLahmcunを食べるのは初めてだった!と思いつつじっくりと味わいました。
マリネになったキャベツ、ムラサキキャベツ
フレッシュなレタス、トマト、キュウリ&パセリにヨーグルトのソース
ふんわりとしたタイプの生地にはラム&ハーブ入りのトマトソース。。。
全ての味がミックスされて→ おいし~(泣)

大きめに切られたパセリとネギが入っていて、味にアクセントをつけてくれていました。
お店によって野菜が異なりますが、マリネされているほうが絶対においしいです♪
ヨーグルトのソースも濃すぎず、最後までおいしく食べられましたっ


Lahmcunは自分でも作るけれど、この大きさはムリなんです。
なので、どうしても具のは入り具合が違うっ
”Lahmcunはギューッと野菜が入っているのもおいしさの一つだぁ!”という私の勝手な定義を満たすためには、やはりケバブ屋さんに限ります☆


あ~おいしいなぁ♪
ゆっくりと食べ、Sさんと話をし、お茶のおかわりまでもらって。。。お会計。
「KちゃんのLahmcunは…」とオマケしてくれました☆ありがとうっ、Sさん!
しかも、お土産までいただいてしまいました。

イメージ 4

フェタチーズ入りの揚げパン。SさんオリジナルのBroekだそうです。
私はLahmcunを堪能したので、旦那さんの夕食にしようっと☆


ケバブ屋さんといえば手軽に&早く&リーズナブルに食べられるファーストフード的なお店だけれど、私にとってSさんのお店は特別☆
これからもずっとリピーターでいたいと思います。