ドイツ&ギリシャ料理・Roemerschänke | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

素敵なテラスのあるレストラン「Roemerschänke」に再び。


今回は”お目当ての料理”が☆
旦那さん→Lammhaxe(ラムのすね肉の煮込み)、私→Vorspeisenteller(前菜の盛り合わせ)
実はこの二つ、以前に来た時から「次回はコレにしよう!」計画していたもの♪早くも実現しました。


今回もやはりテラス席。
イメージ 1

天気がよくて本当に気持ちがいいなぁ

そして即注文☆
Lammhaxeには選べるBeilageからBackkartoffelをセレクト
イメージ 2

じ~っくりと煮込まれたLammは柔らかくってジューシー。思わず感動!!
ソースは少しとろみのある強すぎない味で肉とのバランスもちょうどよく、しかもBeilageのジャガイモ&野菜の煮込みともバッチリ☆

実はLammhaxe、あまり見かけることのできない一品なんです。高いから?!それともドイツ人にはSchweinehaxe(豚すね肉)の方が好かれるから?!
豚もおいしいけど、ドイツで食べるラムは上品な味わい!
これが通常メニューとしておいてあるなんてすごいなぁ。。。


そして私のVorspeisenteller
イメージ 3

盛り付けがキレイ!と写真を撮っている姿…ウエイトレスさんに笑われてしまいました☆

前回「Ellerfeldschaenke」で食べたVorspeisenは私の中でかなりいいポジションでした(って、気がついたら一週間も経たないうちに同じメニューを注文っ 苦笑)
が!ココのVorspeisentellerが今まで食べた中で一番おいしい♪


大体のお店は塩分が強め。前菜として食べる分にはいいけれど、私のように(邪道に?!)Hauptgerichtとして注文するなら「もう少し塩分を控えてほしいなぁ」と思っていました。
ココはその必要がない、まさに私にもピッタリでした☆


もう一つのポイントはTaramosalat(タラモサラダ)。
日本でタラモサラダといえば→マッシュポテトにタラコが混ぜてあるもの。
ですが、実はギリシャのタラモサラダは別物。→魚の卵にオリーブオイルやレモン汁などを混ぜたディップなんです。

これももちろんおいしい。けれど、日本風のタラモサラダを恋しく思っていたんです。
そしてココのがそれ!
ドイツで初めてジャガイモ入りのタラモサラダを見かけました。おいしかったぁ♪


店の雰囲気、料理の味、自家製ビール。
それに加えて、ウエイトレスさんのサービスもいいんですっ

フレンドリーに対応してくれることはもちろん、料理やドリンクへの気配りもしっかりとしてくれるのが嬉しい。
そんなお姉さんへ感謝の気持ちをこめて。。。
イメージ 4


私の”お気に入りレストランリスト”に追加☆
誰かと一緒に食事する機会があったら… 女性同士でも行きたいなぁと思うお店です♪


そして。。。
家でSchmorhaxe(すね肉の煮込み)がおいしく作れるようになりたい!と思いました。
手間と時間がかかりそうだけど、上手に作れた感激するだろうなぁ。
これも私の大きな目標の一つとして→「夢ノート」に書いておこう♪