トルコショップ | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

フランクフルトにたくさんあるトルコ人経営のお店。

以前住んでいたRoedelheimでは、2店舗も行きつけにしていました☆
どのお店にも共通するのが→お店の人が親切。ということ。

お客さんもトルコ系の人が多く、飛び交っている会話は母国語。そのせいか、日本人の私はすぐに顔を覚えてもらえます☆なので余計にフレンドリー♪
(始めはみんなが怖そうに見えますが、全然そんなことありません!!)


新居に引っ越してからも近くにトルコショップを見つけました。
イメージ 1

「Chelah」
外には野菜が並び、中にはフルーツやオリーブ、魚類とお肉が売られています。


トルコショップで買うものは ズバリ→ラム肉!
トルコの肉料理ではラムをよく使います。なので、新鮮なラム肉がリーズナブルに手に入るんです。
基本はかたまり肉ですが、注文すればその場でひきたて肉にしてくれます。

そして、このお店はDoradeも新鮮そのもの♪
ドイツのお魚コーナーで魚を丸ごと売る場合、たいてい内臓が取り除かれています。鮮度をより長く保たせるためを考えれば、もちろん抜いてあったほうがいい。
けれど、その必要性がないくらい新しい&回転が速い(購買頻度が高い)のがこのお店。


新鮮素材を使って料理↓
1.Lamm(ラム肉)のグリル
イメージ 2

ラムチョップをシンプルな調味:オリーブオイル、岩塩、そして粗挽きこしょうだけで。ですが、肉の味がしっかりと味わえます。
弾力のある肉質だけれど、かたくなくてジューシー。骨付き肉って旨みがたっぷりだぁ!と嬉しくなる一品でした♪


2.Doradeでアクアパッツァ
イタリア料理を眺めていたら…おいしそうな魚料理を発見!
色とりどりの大皿料理☆一目惚れして→すぐにレシピを探しました。
イメージ 3

オリーブ、ドライトマト、ケイパーなどと煮込んだ一品。
旨み材料を使うのでシンプルな調味だけ。。。なのに、煮汁はと~ってもコクのあるんです♪
サフランライスにスープをかけて…旨み全てをいただきました☆


3.牛レバー&ソーセージのGrillplatte(グリル料理)
イメージ 4

香ばしく焼き色をつけるのがポイント☆
レバーが新鮮なので牛乳などで下処理する必要がありません!
さっぱり味にしたクスクスサラダとタマネギを添えれば、味に変化のある一皿に仕上がりますっ


他にも、試してみたい魚やKalb(子牛肉)をぜひココで買いたい♪

新鮮な野菜やフルーツ、肉類だけでなく、タヒニ(白ゴマペースト)や香辛料などの調味料、ヒヨコ豆や白いんげんなどの乾燥豆や米類etc
いつもとはちょっと違う食材を買いに行くのにもおススメです☆