夏休みの旅 その1 | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

8/4 Frankfurt(フランクフルト)→St.Goar(ザンクトゴアール)

 

 

ライン川下りの一番の見所はといえば→Loreley(ローレライ)。
ローレライの街といえば→St.GoarとSt.Goarshausen。

 

 

 

どちらの街も行きましたが、おススメはやっぱりSt.Goar!
というのも、St.Goarshausenの背後にあるBurg Katz(ねこ城)が対岸のSt.Goarからとてもいい眺めなんです♪
イメージ 1

天気がいいと、さらに美しいっ☆

 

 

 

二度目のSt.Goar。
今回はお城に登ろう!と楽しみにしていました。

 

 

 

が、まずはランチ♪
旦那さんが惹かれたレストラン「Zum Goldenen Loewen」で昼食にしました。

 

 

郷土料理の「Rheinischer Saumagen」
イメージ 4

イメージは…Leberkaeseにジャガイモと香草が加わった感じ。
豚ひき肉のプリッとした食感にほっくり感がプラスされて、Leberkaese好きな私としてはポイントの高い料理☆肉の塊が得意でない人やソーセージのバリエーションを楽しみたい人におススメできる料理です。
タマネギ入りのHellsauceがかかっていましたが、Saumagen自体にしっかりと味があるのでマスタードだけでも十分。Saumagenのスライスをパンにはさんだだけでもおいしそう♪
付け合わせのWeinkrautはさすがワイン地域!です。

 

 

 

おいしい食事をすませ、いざ!目指すはBurg Rheinfels(ラインフェルス城)。

 

 

 

歩いても登れますが、街とお城のある山までを往復している列車があります。
イメージ 2

その名もDer Burgexpress。コレに乗れば、街を通り抜けてお城へラクラク。

 

 

 

城内ではSchildmauer(障壁 ?!)やBrunnen(井戸)を見ることができ、当時使われていたApotheke(薬局)、中庭の位置も確認できます。
絶景ポイントはUhrturm(時計台)。
残っている部分に登ることができます。
階段が少し急ですが。。。登るととってもいい眺め!
イメージ 3

初夏から初秋に訪れれば、お気に入りになること間違いナシの景色です♪

 

 

 

 

夕食は、観光ゾーンから一本奥まったレストラン「Zur Krone」で。
イメージ 5

Weinstubeと書かれていますが、ちゃんとした料理も食べることができるし、生ビールもあります。
ココでは”自分たち定番”のGrilltellerとSalattellerを満喫しました☆

 

 

 

 

宿泊ホテル「Hotel Restaurant am Markt」
イメージ 6

川近くに建っている趣のあるホテルです。
インターネットでの予約がうまくいかなかったおかげで、予定していたホテルよりもランクは上&値段はリーズナブル。立地も部屋もよくなりました♪

 

 

 

改装したてらしい部屋は木目調の家具に統一されていて居心地Gut!
ホテルのレストランは雰囲気も良く… 朝食を楽しみにしながら早めの就寝でした☆