初めての面接、そして嬉しい返答! | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

週末もあっという間に終わり、ついに約束のVorstellungsgespraech(面接)。。。「Fabrik」Chehin・施設長と会う日を迎えました。

まずは結果から!
→嬉しくも面接は成功♪Ausbildungを始めるにあたって、”Praxis・実践訓練”ということでお試し期間をもらうことができましたぁ!!


朝、BeraterinのFrau.Hのもとへ向かいました。
Fabrikの簡単な説明を聞き、面接の練習をしてからいざFabrikへ。
「大丈夫よ。あなたならうまくできるわ。きっといい返事がもらえるから、心配は要らないわ」と送り出してもらいました。

レストランStartoranteはネットの写真よりもステキな雰囲気!(カメラを持っていかなかったのを後悔…)
そしてChefinのFrau.AはFrau.Hの話していた通り、と~っても親切な人でした。
面接というよりも、私への確認といった感じで和やかな雰囲気の中”話”をしました。そしてそのまま、Ausbildungの制度、Fabrikの設備の説明etc

「一度、あなたが私たちの施設を気に入るかどうか、Praxisをしてみましょう。どうかしら?」と聞かれました。
もちろん!即答でOK。喜んでやりたいと答えました。

ということで、早速Praxisは来週の月曜日から開始。2週間やらせてもらうことになりました。
本当に嬉しいっ!


面接後にFrau.Hに再び会って報告。彼女もとっても喜んでくれました☆
「2週間のPraxisが終わったら、ぜひ私にも感想を聞かせてね」と。


今日の面接でFabrikについて、Ausbildungについて、さらにAusbildung後について。。。たくさんの情報を得ました。
このことも忘れないように書かなくちゃ!と思いますが、
まずは嬉しい報告を♪