語学学校の申し込み | kuminのドイツ生活日記 

kuminのドイツ生活日記 

ドイツ生活19年目に突入しました。
デュッセルドルフでの生活のあれこれを記録しています♪

先週テストを受けたVolkshochschule(市民大学)へ申し込みに行きました。やはりレベルはC1。

コースの始まりは6月15日。月曜から金曜まで毎日、14-17時という旦那さんの仕事とピッタリの時間☆
コース申し込みの確認書を受け取って、そのまま本屋さんへ。コースで必要な本を買いに行きました。
わくわくしながら新しい本を開くと…「なんだろ~コレ??」と知らない文法がズラリ。勉強していないレベルだから当たり前だけれど、自分が勉強してきたことはあくまでも基本だったんだなぁとあらためて思いました。

早速始めたテキスト。新品の本で新しいことを習う嬉しさから、時間が経つのを早く感じてしまいます。”休憩”が長かったこともあって、久々の頭を使うドイツ語の勉強が嬉しいスタートになりました。
開始から数日経ったにもかかわらず、ようやくLektion1の1つの文章が終わったところ。1つのLektion内に文章読解、聞き取り、表現練習、文法などが含まれ、しかもコースはLektion3から10。「時間がたくさんある」なんてのん気なことは言っていられない!!と気合いが入りました。

とはいうものの、私の勉強スタイルは「楽しんで学ぶ♪」。あせらず自分のペースで、ドイツ語を楽しみながら進めていきたいです☆