Complete French Grammar 第5版|英語で仏語を学ぶ | フランス語ともぐもぐタイム

フランス語ともぐもぐタイム

2017年7月、フランス語の勉強をゼロからはじめ、2023年秋に仏検準1級に合格!めざせ仏検1級!!






仏検合格体験談


ブックマークにまとめています↓

 

待ちに待ったテキストが我が家に到着!

 

大興奮の私!

これこれ!

 

ずっとずっと待っていた2024年1月に発売された最新版の文法テキスト(第5版)です!

 

説明は全て英語で書かれています。

 

 

 

いちを英語は4冠王の私。

 

なのでフランス語を勉強する時は英語との比較があると本当に助かるのです。

 

そして基本的な英単語は頭に入っているので、洋書なのにいちいち辞書をひかなくてもいいのが最大の魅力!

 

大興奮!

 

 

本書の特徴

 

  • Enhanced audio support online and via mobile app, including recordings of the answers to more than 150 exercises and hundreds of example sentences throughout the book
  • NEW: Additional vocabulary and usage exercises 
  • NEW: Enhanced app features including text-to-speech
 
オーディオとアプリのサポートがあるのがうれしいですね!
 
例文や練習問題の音声があるのは本当にありがたいです!
 
音読の練習にぴったり!
 
洋書にありがちな答えが別売りではなく、きちんと解答がついています。
 
 
 
レベルは初中級~を対象にしています。
 
持論ですが、文法は難しいものをやたらめったらやるより、基礎固めが非常に重要だと思っているので、中級以上の方にもとっても役立つテキストだと思います。
音声を使って音読!
 
いちをこの方法で仏検準1級までとれました。
 
*実証済みですが諸説あり(笑)
 
 
 
という事で和書なら新リュミエール(音声付き)▼
 
洋書なら今回のComplete French Grammar 第5版(アプリ・オンライン対応)がおすすめだと思います。
 
 
 

中身はこんな感じ

 

 

説明が全部英語ですが、そんなに難しい文章は使われていません。

 

 

 

vocaburaireがあるので、いちいち辞書をつかわなくてすむのもいいですね!

 

 

 

 

和書のテキストはお説教じみた解説が多く、やっていて嫌な気分になる事が多いのですが(笑)、洋書にはそれがない!

 

 

ベストセラーのこれ▼もお勧めなのですが、説明がフランス語なので「説明を理解する段階」ですでに辞書を使わなければならないのが難点。(それさえクリアできればかなりの良本、またはフランス語をフランス語でダイレクトに勉強したい方にはかなりお勧めのテキスト)

 

 

ただし解答は別売り。そして例文の音声なし。

 

 

 

ということで、Complete French Grammarは完璧にちかいテキストなのです!

 

 

本書の特徴

  1. レベル:初中級~
  2. 説明が簡潔(英)
  3. 音声付き
  4. 解答付き

 

 

半年くらいかけてゆっくりじっくり取り組んでみたいと思います!